手作り封筒~Envelope Template~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、先日作った封筒。

バラの模様が華やか。

某百貨店の紙袋を使用しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

Envelope Template(エンベロープ テンプレート)。

ずっと前に購入していたのを、すっかり忘れていて。

確か雑貨店で見つけ、「面白そう・・」と買っていたんです。

年末に文房具を整理していて、発見!

ではでは早速、とばかりに。

取り置いていた包装紙やショッピングバッグを持ってきて。

ある寒い日の昼下がり、制作開始。

といってもすごく簡単。

好きな紙の上にこれをのっけて、シャーペンなどでなぞったら。

その線通りに切り、折って、糊付けすれば、はい出来上がり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これも、とあるお店の紙袋でした。

どこがどの面に出るか、柄をどこに持ってくるか。

薄い包装紙なら、裏地用に違う紙を貼り付けたり・・など。

時に失敗しながら考え、作っていくのが面白い。

単純作業に没頭し、はっと我に返る。

気づいたら二時間近くたってた・・。まぁいっか、沢山出来たし。

ハガキが入るサイズの封筒が出来るので。

ハガキだけじゃなく、写真や何かを送る時にも使えそう。

これ、なかなか・・いや、かなり楽しいです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 忙しい時に限ってこういうものを発見したりするんですよねー。この日も「あ、これ買ったまま忘れてた!」となって、そのまま作り始めてしまいました^^。とりあえず、取り置いていた包装紙、紙袋の類で作ったんですが、これはお気に入りの紙や、自分が好きな紙を買ってきてオリジナルを作るのもきっと楽しいはず・・。何かを作る作業ってほんと、時間を忘れてのめり込んでしまいますね。。

~ある日のつぶやき~

あっという間に今年も今日で終わり・・。と毎年言ってるけど、月日の流れる早さって年々加速するなーと思う。今日は皆さん、どんな風にすごしてるんだろう・・。私はたぶんおせちを作っているはず。今回はおせち全品じゃなく、我が家で好評の何品かだけを用意するつもり。今年も一年ありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。。