クリスマス気分!the earth cafe「トナカイのクッキー」と、紅葉&スープ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

トナカイのクッキー。

愛らしい表情です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

フェルト生地で出来た、サンタの手提げバッグ。

の中に、クッキーやショコラパウンドなどが入っていました。

この時期ならではの洋菓子セット。

NU茶屋町にある、the earth cafe。

1階がパティスリー、2階がカフェになっているんですね。

パティスリーの前を通りかかった時。

ショーケースの中にあった、このサンタと目が合って。

ついつい買ってしまいました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

この日は茶屋町に映画を観に行ったんです。

先月、木々が紅葉していて綺麗な時期でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

観た映画は・・。

料理家・作家である、辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画。

天のしずく 辰巳芳子”いのちのスープ”、です。

映画もスープのように。

じわじわ染み入る温かさと滋養に溢れていました。

映画に登場した、いのちのスープのひとつ。

「ポタージュ・ボン・ファム」を、帰宅後に早速作ってみました。

パンフレットにレシピがのっていたのです。

写真は材料を切ったところ。

優しい優しい味。

夫もおいしいといって沢山飲んでくれました。良かった。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

トナカイのクッキーでクリスマス気分を。

紅葉とスープで、季節と食べられることの有難さを。

それぞれじんわり感じた一日でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ハロウィンが終ると、町はすぐさまクリスマス一色・・といった感じになりますよね。先月も既にクリスマス商品が至るところに並んでいました。この日the earth cafeの1階で、プレゼント用らしきお菓子を選んでいるお客様が数人いました。カラフルで愛らしいクッキーは、贈り物にぴったりですもんねー。そして、辰巳芳子さんのスープ。いのちのスープというのは聞いたことあったんですが、実際に作られる様子を映画で観て、とても豊かな気持ちになりました。誰かを思って料理を作る・・というのは、やはり尊いものだなぁと実感。やっつけじゃなく、心をこめて普段の料理を作りたいと改めて思いました。。

~ある日のつぶやき~

自分が当たり前と思っていることが、他の人にとってはそうじゃないってこと、結構ある。まぁ、重大なことについては双方で確認するから、そこまで大変なことにはならないだろうが、ここで話題にするのは、ちょっとしたこと。用事を済ませ、買い物をして帰宅。さて、夕飯の支度をしようとしたら、あれ買うの忘れたーという時。まだ帰宅してない夫に、買い物を頼むことがある。○○買ってきてーとメール・・というのは、誰でも経験あるのではないか。そこで気になるのは、ちゃんと自分が意図したものを相手に買ってきて貰えているか、ということ。このへんの外し具合については、私の父が天下一品だった。結構な頻度で違うものを買って帰り、わーわー騒ぎになっていたっけ。私もたまに夫に頼むことがあるが、大体は「え?こんなに大きくなくていいのに・・」とか「あぁ、迷ってこっちにしたかー。あっちが良かったんだが・・」という感じになる。でもね、ここが我慢のしどころ。というか、ここでギャースカ騒いでも仕方ない。そのへんも織り込み済みで頼まないといけないなーと思うのである。もっと詳しく説明しとけば、と最初のうちは思っていたが、それをしても間違うことだってあるし、こちらは大抵焦ってメールしてるから、詳しく説明している時間もない。自分の感覚が相手の当たり前ではないというのを、諦めながら思い知るのがお使いを頼んだ時・・って、ほんとにどうでもいいような事なんだけども。。