黒門市場で天ぷらを・・「げそ天」&「紅しょうが」、日進堂

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これ、揚げたての天ぷらです。

こうして持っているのも、ほんとは「あつー!」と叫びたいほど。

めちゃめちゃ熱くて、めちゃめちゃおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黒門市場に行きました。

年末年始の買い出しにどこへ行こう・・。

引越す前は、上野のアメ横が定番でした。

だけどこっちにきてからは、土地勘もなく、よく知らなくて。

とにかく、黒門市場なら大丈夫なんじゃないか。

そう話して、下見がてら、行ってきました。

ところが、日曜に行ったからかどこのお店も閉まってて・・。

だけど良い品、お得なものがありそうな雰囲気満点。

曜日を変えてまた来よう、と話し、とにかくちょっと歩いてみることに。

と、おいしそうな天ぷらがずらりと並んだお店を発見!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

日進堂です。

夫婦揃ってくいしんぼなので・・食べよう!と即座に意見一致。

どれにしようか、と選びます。

げそ天と、紅しょうがにしました。

「すぐ食べますか?」と聞かれたので「はい!」と答えると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

げそ天は今揚げたてのがあるから・・とおかみさん。

早速奥へ取って返し、あつあつのを持ってきてくれるとのこと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これが、紅しょうが。

夫に聞いて以来、珍しく、一度食べてみたいと思っていたのがこれ。

大きな紅しょうがに衣をつけてあげたもの、です。

「どれがいい?」ときいてくれたおかみさん。

「一番大きいの!」と言うと、三人で大笑い。

気さくで楽しいこの雰囲気がいい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁ、いただきましょう。

手の出演:夫。

紅しょうがは、これを考えた人、えらい!と思いました。

不思議に思うかもしれませんが、有りも有り、大有りのおいしさ。

くせになりますねー、これは。おつまみにもよろし。

で、揚げたてのげそ天。

そうそう、あなたの想像通り、おいしかったですよー。

げそはぷりぷり、衣はさくっと軽やかで。

黒門市場で天ぷらを食べて、ぶらりと歩く。

なかなかいいもんです。

そこに、買い物という本来の目的が加われば・・。

主婦ですから、よーし!と力が入ります。

天ぷらで腹ごしらえしながら、わしわし歩いてじっくり選ぶ。

いいね、いいねー。

また来ます、黒門市場とここ日進堂に。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 市場というと、ここかなーと思って行ってきました。日曜で閉まっているお店が多かったというものの、営業しているお店もあり、早速入ってみることにしました。こちらは八百屋さん兼スーパーみたいなお店。果物と野菜がとにかくお買い得。普段なら重いから・・とセーブするものでも、この日は夫が一緒だから、ついつい果物&野菜を結構買い込んでしまいました。だって、新鮮でお得だったから。活気があり、お買い得な品々にあふれてる商店街や市場にくると、あー近くの人がうらやましいなーといつも思います。。

~ある日のつぶやき~

電車の座席に座っていると、心の中で独り言を言ってしまうことが多い。座って足を組んでいる人(靴が当たる・・)、靴をはいたまま抱っこされた小さな子(同じく・・)、一人分の隙間しか空いてないのにあきらかに二人分必要な横に大きい人が座ってくる(混雑時これは本当に辛い。密着するし・・)、電車の中で普通に食事している人・特にカップの飲み物を持って座っている人(ふたがしてあってもこぼれるし、音楽聞きながらカップを傾けて持ってるから、気が気じゃない・・)、平然と化粧をしている人(家か!)・・はわわー、いろんな人がいるなぁ・・社会の縮図を見る思い。何か行動する時、それが多くの人のためになることなら、人の目を気にしないで自分が信じたことを思い切りしたらいいが、電車など公共の場では人の目を気にした行動をとってほしいなーと思う。。