最高の居心地・・手づくり「ドーナツ」と「ミックスジュース」、平岡珈琲店

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

素朴な味わいの、ハード・ドーナツ。

お店のご主人の手づくり、なんです。

まっすぐで素直な味。

しみじみと、たんたんと、おいしい・・。

あぁー、好き。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

平岡珈琲店。

本町駅から徒歩数分、の場所にあります。

丸く穴の開いた木の看板。
珈琲、と白く染め抜かれた茶色の暖簾。

入口だけで、ずばーんとストライク。わくわく。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内、私が入ってすぐ満席になりました。

サラリーマンのおじ様ばかり、です。

珈琲の良い香り。

だけど私は珈琲が飲めないので、ミックスジュース。と。

こちらの名物、マスター手づくりのドーナツを注文。

ちんまりと席に座り、お店の全体を見渡す・・。

なんて居心地の良い空間なんだ!というのが第一印象。

まわりが全員おじ様でも。

初めて訪れるお店だけれど。

そんなの全く気にならないくらい、ほっとする。

この自然な空気感、並みじゃないです。

「お待たせしましたー」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

やってきたのは、ミックスジュース。

背高のっぽのグラスにたっぷり。表面張力、働いてます。

桃、みかん、パイン、バナナのミックス。

そして・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ドーナツ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まずは、ミックスジュースから。

いただきます。

ふわー、みずみずしくて濃い。おいしい。幸せ。

ここで、おもむろにドーナツをひと口。

・・うん、良い!

粉、たまご、控え目な甘み。

シンプルな材料で出来ているんだと思います。

珈琲をひきたてる脇役として生まれたのかもしれませんが。

しっかり脇に徹することで、主役に勝るとも劣らない存在感を持つ。

きらり光ってます。

そしてそして。

特筆すべきはご主人の笑顔。

力の入りすぎている人からはそれを抜き。

憩いたい人にはそれを与え。

思わず知らず、こちらも自然と笑みがこぼれるような。

本当に素敵な笑顔なんです。

接客とは笑顔なんだ、と。そう思いました。

ここに来て私、心が軽くなりました。元気が出ました。本当です。

少なくともストレスが確実に何メモリか減ってます、きっと。

最高の居心地・・平岡珈琲店。

初めてで、とりこになりました。

ご主人の笑顔に会いに、素朴でまっとうなドーナツに会いに。

近々必ず、また伺います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 嗚呼ついに見つけてしまいました。オアシスを。この日、ここに来よう・・と何気なく思った自分、でかした、よくやった、と言いたいです。用事を済ませた帰り、いつものごとく、少し寄り道していこう・・と思い、風まかせ気分まかせにふらりと歩き出し・・そういえば、と前から行きたかったこちらを訪問。写真は平岡珈琲店のマッチ。お店の暖簾がモチーフになっているんですね。シックでお洒落。ほんとに素敵なお店です。。

~ある日のつぶやき~

先日のこと。商店街を歩いていたら、チリンチリーンと大きな鐘の音が響き渡った。「どこの店の福引き?何が当たったんだろう・・」と、思わずあたりをきょろきょろ。すると「ただいま○○ケーキ、焼き上がりましたー」と叫ぶ店員さん。え?!・・そういえば最近、ケーキやパンのお店で、焼き立てを知らせる合図に鐘を鳴らすところ、増えてきたんだった・・。昔はあの音といえば、福引きの大当たりしかなかったんだけど。時代は変わる。もういい歳なんだよなぁ私も、と思った冬の出来事。。