むちっとジューシー・・「オリーブのパン」など、ブランジュリ タケウチ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先のとがった・・こんがり良い焼き目のついた・・。

三日月型のパン。

さて、どこの何というパンでしょう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もったいぶらず、すぐ正解をご紹介。

さっきのは「ブランジュリ タケウチ」のパンなんです。

「オリーブのパン」だから、中にはグリーンオリーブがたっぷり・・。

じゃ、これは何かというと。

栗のラスク、です。表面に栗のペーストが塗られています。

かりりとしたパンと柔らかな栗ペーストの対比が良い。

秋から冬ならではの味ですね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月のこと。

近くに用事があったので、しめた!とばかり伺ってきました。

「ブランジュリ タケウチ」。

目の前にある靱公園で、サーモンのサンドをすぐ食べてしまったので。

これらはそれ以外。持ち帰ったパンたちです。

ちびっこいまんまるのは、けしの実がまぶされたあんパン。

クイニーアマンみたいなのは、夫へのお土産。

ナッツと栗が入っている、と店内の説明にあり、即決!

どちらも夫の大好物なので・・。

今回初めてお店に行ったのですが。

余りの混雑ぶりに入る前からびっくり。いつもこうなのか・・。

こじんまりした店内にぎゅーぎゅー詰めになった、人・人・人。

細長い店内の壁に沿うようにパンがぎっしり置かれ・・。

客はUの字になって列を作り、最後のレジにてお会計、という流れ。

あーあれが欲しかったなーと思っても。

戻れない、立ち止まれない。一度進めば引き返す事は不可能です。

即断即決が求められるこの状況。

いつもとは逆、迷ったら買え!と自分に言い聞かせ。

気になったものはトレーにのせました。

お会計を済ませて店外へ。

はー、すごかった!そしてはらぺこだー。

靱公園のベンチへ移動。では早速いただきます。

まずは、サーモンのサンドから。

うんうん、おいしい。サーモンも新鮮だし、ピクルスも味がきまってる。

何より、パン。ひきのある生地が中味に負けておらず、食べ応え十分。

ピンぼけじゃない、ぴたりと焦点のあった味に満足しました。

そして、あとのは持ち帰ってゆっくり食べよう~と帰宅。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは、オリーブのパンの断面。

見て下さい、このオリーブ。大きいです。そして柔らかい。

生地と相まって・・むちっとジューシー。おいしい!

食事の時にいいな、ワインにも合うね・・と一人頷きながら食す。

自宅だからいいけど、外だと怪しまれるかも。

さ、次は・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大好物のクリームパンを。

私はカスタードが大好き。それも玉子の風味豊かなのがいい!

生クリームなどの混ざっていない、純度100%のもの。

かたまりすぎず、それにも増して柔らかすぎないカスタードが好み。

こちらのクリームパンはまさに、の味。はぁ~幸せ。

クイニーアマンのようなパン(正確な名前、分からず・・)。

中に栗ペーストとクルミなどがぎっしり入っていました。夫、喜ぶ。

これをトレーにのせた直後。お店の方が他の人からの質問に答え・・。

「これが人気です」とまさにこのパンを指差されていたのを目撃。

だから、自信ありありでした。良かったぁ。

ブランジュリ タケウチのパン。

どれもはずれなし、のおいしさでした。

激混みの店内がそれを物語っていますよね。

またいつか突撃~したいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ひゃあ~と思いましたね、店内を見た時。お店に雇われている方なんでしょう、おじさんが「どうぞー」と言いながら、ドアを開けてくれました。こうなったらえいっと身を投じるしかない・・という感じ。そう、それくらい混雑していたんです。普通の平日の昼下がり。ここまで集客できるというのは実力派の証拠。お客さんは女性が多かったですが男性もいて、皆さんまとめ買いされていました。タケウチのパンだよーとお土産にするのかな、なんて思いながら列が進む流れにまかせ、店内奥に目をやると・・。次から次にパンが作られていました。結構な数です。作っても作ってもどんどん売れるんでしょうね。人気店の勢い、これが持続しているんだからすごい・・。圧倒されました。。

~ある日のつぶやき~

パン・・関西に引っ越してから、ますます食べる機会が増えた。近所においしいパン屋さんがあるのもその一因だし、出先でも気になるパンのお店によく出会うから、ついつい買ってしまう・・。やはり環境の変化は人の生活様式を簡単に変えてしまうみたい。ごはんも好きだし、パンも好き。体の事を考えて、炭水化物の量と、摂るタイミングにも気をつけなきゃな~。。