ベトナム麺ランチ「ミィエン」と「海老塩ごはん」、アンゴン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ベトナム料理の「ミィエン」・・海鮮スープ春雨です。

本場ってきっとこうなんだろうなーという、本格的な味。

かーなーり、おいしかった!です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ベトナムカフェレストラン「アンゴン」です。

ベトナム語でAN(食べる)とNGON(おいしい)が合わさって・・。

おいしく食べる、という意味を持つという「ANNGON(アンゴン)」。

心斎橋駅からだと、徒歩・・数分?

細い路地を一本間違って入ってしまい。

あら?あら?と、うろうろしていたら、10分くらいたってました。

正確な時間は分からないですが、近いです。
ここを教えてくれたお友達、先に入店して待っててくれました。

明るい光の差し込む、窓際のテーブル。

お店の方から案内されたこの席が、一番お気に入りとのこと。

良かった、良かった。それは私も嬉しい~と話しながら。

ランチメニューを選びます。

この日は二人とも、麺の気分。

なので、ベトナム麺ランチにしました。

メインの汁麺は、フォーをはじめとした6種類から選べます。

これにごはんと漬物、デザートがセットになっています。

ごはんは、海老塩ごはんか煮豚ごはんのいずれかをチョイス。

私は、麺を「ミィエン」、ごはんを「海老塩ごはん」にしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁ、出てきましたよ。

早速頂きます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

海老塩ごはん。

ほぐした海老の身に、良~い味がついています。

鮭フレークの、海老バージョン?これ、気に入りました。

がががーっとかっこみたいくらい、おいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さぁさ、メインの「ミィエン(海鮮スープ春雨)」を・・。

スープは、海鮮から出たダシで、あっさりしつつも深い味。

春雨は細くて、弾力があります。

柔らかすぎず、硬すぎず。絶妙の歯ごたえが心地良い。

香草ものっかってますが、それほどグワァとこない。

私自身は香草、得意でも苦手でもないんですが。

ちょうど良いと思いました。

物足りない人は、テーブル備え付けの香草をプラスできます。

あぁ、うまうま。

今まで食べたベトナム料理の中でナンバーワン!です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

デザートは、チェー。

ココナッツミルク、好きなんです。

これは一番オーソドックスなチェーのよう。

白玉とタピオカが入っていて・・。

もちもち・ぷにっとした食感が楽しい。

ベトナム料理の「アンゴン」。

店名通り「おいしく食べる」という事の幸せを、存分に満喫しました。

また来ようっと。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness良いお店を教えて貰って、ほんと嬉しいです。今まで何度かベトナム料理を食べた事があったのですが、自分にとってはちょっと味が濃いかなーとか、薄いかも・・という感じが多かったので、どんぴしゃにおいしい!と思えるお店に出会えて良かったです。12時開店で、12時すぎにはあっという間に満席。やはりおいしいお店は知られているんですね。次もまたこちらで食べたもののご紹介。。

~ある日のつぶやき~

いらち(せっかち)で段取り好きの私に、のんびり(すぎ)でいきあたりばったりの夫。まーよくもこれだけ違う人間が一緒になったもんだ、とつくづく思うが、だからこそ一緒になった、ともいえるだろう。この選択が当たりかはずれか、なんて死ぬまで分からない・・と思うし、続けることが答えだという気もする。こちらがどう思おうが、あちらさんの考えもあることだからなんとも言えないが、当たりなのだと思って自分の出来ること、与えられた役割をこなすことしかない、と思っている。当たりにしていく覚悟を持って今日を生きることが、これからをつくっていくのだろう。。