レトロな建物「芝川ビル」でワクワク・・芝川ICHI

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

芝川ICHIへ行ってきました。

先月下旬、たまたま近くに用事があり、通りかかったんです。

芝川ビル・・レトロな建物で、実は前から気になっていました。

だけど、中に入った事はなく。
この日、なんと一年に一回の「芝川ICHI(しばかわいち)」に遭遇。

時期もこの時期・・と決まっている訳じゃないそう。

ほんとに偶然でした。ラッキー!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「こぬか雨ふる御堂筋~」フィーフィーさんの歌の通り。

霧雨のような雨が降っていました。

御堂筋はイチョウが黄葉していて・・本当に綺麗。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

芝川ビル。

昭和2年、防火を目的として建てられたんだそう。

木造家屋の多かった当時は珍しかったでしょうね。

南米の装飾が施されているとのことで、独特の雰囲気があります。

今回、こちらの全館で小さな市・・芝川ICHIが開催されていました。

11月23日の12時~日暮れまで。

屋上のモダンテラスと繋がった部屋に行ってみると・・おーこれは。

ちょうど、手づくり市のような感じ。

実店舗をお持ちの方、委託販売をされてる方、色々のようです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

アイシングクッキーのお店がありました。可愛い!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらをゲット。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

チョコマフィンもあります。

デコでよくあるバタークリームではなく、クッキーをのっける。

これは、あっさりと、どんな方にも食べて貰えるように・・。

と、工夫したんだそう。

レトロな建物「芝川ビル」でワクワク。

他にも色々お店をまわったので、これからご紹介しますね。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness たまたま通りかかったらお祭りだった、イベントだった、という事。ここ行くぞ!と決めて、わしわし向かうのも楽しいですが、やっぱり偶然というのはそれ以上に嬉しいかも。求めよ、さらば与えられん・・ということでしょうか^^。右の写真は、芝川ビル入ってすぐの場所にあるポスト。これも当時から使われていたものなのかなぁ。芝川ICHIのレポ、続きます。。

~ある日のつぶやき~

これに関しては運が良いなーっていうこと、誰にでもひとつやふたつ、あるんじゃなかろうか。私は食べ物関係でラッキーなことや有難いことの重なる率が高い。夫が「食べ物の神様がついてる」と冗談で言っているが、そうなら嬉しいし面白い。夫の場合は買い物運がいいなぁと思う。夫と出かけていると、掘り出し物や欲しかったどんぴしゃの物と遭遇することが多い。これってなんなんだろ。でも深く考えることはなく、ただそういうもんだなーと感じているだけ。さて、年末年始の買い出しには夫を伴っていかなければ。買い物運うんぬんの前に、かなり荷物が重くなるからねー。笑。。