復活した葵祭の名物・・「申餅」とまめ豆茶のセット、さるや@下鴨神社

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都の古社「下鴨神社」でこちらを頂いてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

下鴨神社の境内にある茶店「さるや」。

私が初めて参拝した20年前にはなかったはず・・。

と不思議に思っていたら。

建物も真新しいですし、どうやら最近出来た様子。

写真右手にある庭には、緋毛氈の長椅子が出ています。

下鴨神社に参拝した帰り、ここでお茶していくことにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私が注文したのは、手前のお盆のもの。

約140年ぶりに復活したという「申餅(さるもち)」がふたつ。

と、まめ豆茶のセットです。

奥のは夫の「しるこ 白玉入り」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

申餅は、葵祭の日にふるまわれていたという名物。

葵祭の申の日に食べて、無病息災を祈ったんだそう。

そして、申餅の色に注目してみてください。

なんともいえず慕わしい、あたたかな色です。

小豆の茹で汁で餅をついているので、こんな色になるんだとか。

「はねず色」、というそう。

一緒についていたリーフレットによると。

「はねず色」は、明け方の一瞬、空面が薄あかね色に染まる様子。

命の生まれる瞬間を表す、とのこと。

色にも、縁起・良い意味を込めるというのが、なんとも日本らしい。

細やかで情緒豊か。素敵です。

中には甘く茹でた大粒の小豆が入っていました。

美味なり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫のおしるこ。

中に白玉がみっつ入っていました。

お相伴で私もひとつ頂きましたが、とても上品な味。

さらさらとしたこしあんが、のどを滑り、ぬくもりが腹に降りていく。

寒い時期はおしるこ、いいですよね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さー、ではセットでついてきた、まめ豆茶を頂きましょう。

4~5分待ち、色がしっかり出てから・・と説明がありました。

さきの申餅が「はねず色」なら、こちらはしっかりとした深い紫色。

ですが、器に注ぐと薄らいで、はねず色とも重なります。

まめ豆茶は丹波地方の黒豆を厳選し、昔のまま仕上げてあるそう。

滋味あふれる深い味わい。堪能しました。

このお茶、大好きです。

あ、そうそう。

お茶を楽しんだ後は・・。

黒豆を皿に出して食べて下さい、とのこと。

好みで・・と、塩も添えてありました。

この黒豆がまた、くせになるおいしさ。

夫と二人、中庭の緋毛氈に腰かけて、黒豆をつまむひととき。

何十年後も・・。

こんな風に豆を食べつつ、二人で話が出来るといいなぁ。

なんて思いました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness明治期に姿を消したという「申餅」。宮司さんへ口伝される製法に従い、「はねず色」も再現されている、というのが嬉しいです。右の写真が、お茶を楽しんだ後の黒豆を皿に取り出したところ。左側の小皿にのっているのが塩です。煎り豆はもともと好きなんですが、このようにお湯に浸ってほとびたものもまた、良いもんですね。適度に柔らかくなって食べやすいので、年とってからもいいなぁと思ったり^^。下鴨神社にお参りしたらまた、こちらで申餅を頂きたいです。。

~ある日のつぶやき~

小さい頃、私も妹もマッシュルームカットをしていた。ビートルズみたいな、というとかっこいいかもしれないが、要は丸みを帯びた短めのおかっぱ頭だ。これは母の趣味。いわく・・「自分で髪を洗って綺麗に乾かしたり、結ったりできない年頃の子が髪を長く伸ばしているのは、好きじゃない。こざっぱりとした髪型をしている方が清潔感があって好きだ。だから、髪を伸ばしたいんなら、自分で自分の世話が出来るおねえさんになってからね」・・とのこと。まー独断と偏見かもしれないが、それが母の好みであった。私も別段不満があった訳じゃなく、そのまま大きくなった。中学生の頃は厳しい部活に所属していて学生カットというショートカットですごし、髪をロングといえるほど伸ばし始めたのは高校生になってから。そんな私が大人になり、年端のいかないこどもたちを見て思うのが・・私も母と同じ好みを持っているということ。さらさらヘアーでべっぴんさん、顔まわりの髪を綺麗に編み込まれた様がしっくりくる、小顔でお人形さんみたいな女の子もたまに見かける。でもねーそれはほんとに稀な存在。幼い子だけに限らず・・中年女性でも短い髪や、あごくらいで整えられた髪、長くても鎖骨下~肩甲骨くらいで切り揃えられた髪、というのが好ましい。清げなるさま、というのはまわりに不快感を与えない。好きな髪型で好きなもん着て何が悪いんだ、という意見もあるだろうし、それをどうこう言う気もさらさらない。だけどやっぱり、清潔感って大事だなぁと思う。。