マカロニ&ポテトサラダ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サラダを作りました。

マカロニサラダ、ポテトサラダ・・。

両方合わせた、マカロニ&ポテトサラダ、です。

~~~~~

ある日の夕食後。お茶を飲みながら、夫と話していました。

「ポテトサラダが食べたいな。よし、明日作ろう~」と私が言うと・・。

「マカロニサラダがいい!」と夫。

サラダというと、マカロニサラダ。マカロニサラダLOVE、の夫。

この時もまた食べたいと言ってきました。

いつもそれじゃん・・と押し問答した挙句、思いついたのがこれ。

じゃあ一緒に混ぜて作ってしまおう、という訳です。

材料は・・。

ペンネ型のマカロニ、じゃがいも。主役のお二方。

この他、脇を固めるのは、ハム、きゅうり、りんご。

切ったり、茹でたり、塩もみしたり。

数分後には完成しました。簡単。

味見をしたら・・おいしい!(自画自賛。笑)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

多めに作り、愛用している常備菜入れに詰めたところ。

マカロニ&ポテトサラダ。

想像以上に違和感ない味。

ダブル主役の二人が手を取り合ってます。良かった!

忙しい時、こういう一品が家にあるとないとじゃ大違い。

夕飯時にはメインと副菜をあと一品作ればいいだけ。

汁物を添えれば、立派なもんです。

さー、これで夫に恨まれることなく、私も満足できる副菜が出来たっと。

めでたし、めでたし・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 常備菜入れは、野田琺瑯の容器。ホーロー素材って、色やにおいが移らないから重宝しています。常備菜があると物質的なことはもちろん、気持ちにも余裕が出て、すごく助かります。あと一品何かないかなー、あ!あれがあった!!という時。作っておいた自分、えらい!!!とほめたくなります。・・と書いてみると、おめでたき人そのものですが(笑)、少し先の自分をちょっとだけラクにする工夫を積み重ねていくのって、楽しいです。。

~ある日のつぶやき~

常備菜は数日ごとに作っているのだが、このリズムが保たれていることが、精神的にも良い状態であることと強く結びついている。忙しかった、ちょっと体が・・という理由で、もう常備菜入れがカラになっているのに中々作れないと、気持ちに余裕がなくなり、それが連鎖して「あらら・・」という事が起きたり・・。やるべきことをやっておかないと、ふわふわして落ち着かなくなるというか。ぐーたらしたくてだらけたい自分を私自身が好きでいるためにも、ポイントポイントはちゃんとしていよう!と思う。。