とろ~り「モンドール」をえびせんで・・ラクオーレ@芝川ICHI

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これはなんでしょう。

えびせんの上にのってるものは・・。

チーズと、ある野菜。

すーごくおいしかったんですよ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月23日に一日だけ、12時~日暮れまで開催されていた市。

「芝川ICHI」に行きました。それも、偶然通りかかって。

小雨がやみ、テラスですごすにはちょうどいい天気。ここは・・。

淀屋橋駅すぐ近くのレトロな建物「芝川ビル」の屋上です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いろんな方が出店されていて、ワクワクしながら見て回りました。

こちらは、チーズのお店「ラクオーレ」。

山羊のチーズやブルーチーズなど、チーズ各種が並んだテーブル。

中でも、お!と思ったのがこれ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

モンドールです。

あー、ちょうど食べたいと思っていたんだ・・。

メニュー表を見ると。

えびせんにモンドールをのっけたものがある。

パンとかじゃなく、えびせんってだけでも面白いんですが。

それより気になるのが、一緒に書いてある、さといも。

モンドールと里芋、この組合せは食べた事ありません。

早速オーダー。

見ていると、モンドールをえびせんにたっぷり塗り・・。

その上に、茹でた里芋をサイコロ状にカットしたもの。

とパセリをぱらぱらり。ふむふむ。

テラスに出て早速、いただきます。

モンドール。とろ~りとしていて、おいしい!

柔らかく、素直な風味が良い。

コンテ大好きな私。モンドールの味も好みです。

で、問題のさといも。

これがびっくりするくらい、合う!

ほくほくした食感が、モンドールのとろみや味と相性が良いんですね。

知らなかったなぁ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらはラム肉を焼いたものだったかな。

よく売れていましたよ。

とろ~り「モンドール」をえびせんで食べる。

予想もしていませんでした。

まして、さといもと共に・・なんて。

だけど、おいしかった!

びっくりするやら嬉しいやら。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こちらのお店では、チーズと一緒に・・ワインが売られていたんです。ワインー!ちょっとしたのんべなら、たまりませんよねーきっと。ほぼ下戸の私。お酒を飲むととにかくどこでも眠くなってしまう・・。ので、出先では飲めないんです、自宅じゃないと。だから、えびせんとチーズと里芋だけで・・ってこうして書いていても面白い。いろんな組み合わせを考えられるんですねー、専門の方は。次は(って、まだあるんです)大阪といえば、のアレです。。

~ある日のつぶやき~

チーズが好きだ。でも、あまりに好きすぎて毎日食べていて、量も多いという理由で、夫から禁止令が出た。行事やイベントなど特別な時だけにするべし、とのこと。へーい。私のいけないとこは、はまると結構ブームが続き、そればかり食べてしまいがちになること。なんでもバランスなのにねー。いかんいかん。こういう時は何かしらタガが外れていて、感覚が鈍くなっている事が多いので、リセットする必要がある。そういう時にいいのは、とにかくどこでもいいから徹底的に掃除をすること。どこかピカピカに磨くとか、手をつけてなかった気になるところを整理するとか。するとへんな食欲もおさまって気持ちが落ち着く気がする。あ、ちなみにこれ、ケンカした時にも有効。ちょくちょく掃除にのめり込む機会はあるのだが(笑)、毎回掃除し甲斐がある、というのはやはり、毎日何もしなくとも部屋は汚れてしまうということか・・。毎日掃除してても、ほこりってたまるもんなぁ。とにかく掃除は大切ってことで・・(これがまとめ。笑)。。