素朴な味わいの、ハード・ドーナツ。
お店のご主人の手づくり、なんです。
まっすぐで素直な味。
しみじみと、たんたんと、おいしい・・。
あぁー、好き。
平岡珈琲店。
本町駅から徒歩数分、の場所にあります。
丸く穴の開いた木の看板。
珈琲、と白く染め抜かれた茶色の暖簾。
入口だけで、ずばーんとストライク。わくわく。
店内、私が入ってすぐ満席になりました。
サラリーマンのおじ様ばかり、です。
珈琲の良い香り。
だけど私は珈琲が飲めないので、ミックスジュース。と。
こちらの名物、マスター手づくりのドーナツを注文。
ちんまりと席に座り、お店の全体を見渡す・・。
なんて居心地の良い空間なんだ!というのが第一印象。
まわりが全員おじ様でも。
初めて訪れるお店だけれど。
そんなの全く気にならないくらい、ほっとする。
この自然な空気感、並みじゃないです。
「お待たせしましたー」
やってきたのは、ミックスジュース。
背高のっぽのグラスにたっぷり。表面張力、働いてます。
桃、みかん、パイン、バナナのミックス。
そして・・。
ドーナツ。
まずは、ミックスジュースから。
いただきます。
ふわー、みずみずしくて濃い。おいしい。幸せ。
ここで、おもむろにドーナツをひと口。
・・うん、良い!
粉、たまご、控え目な甘み。
シンプルな材料で出来ているんだと思います。
珈琲をひきたてる脇役として生まれたのかもしれませんが。
しっかり脇に徹することで、主役に勝るとも劣らない存在感を持つ。
きらり光ってます。
そしてそして。
特筆すべきはご主人の笑顔。
力の入りすぎている人からはそれを抜き。
憩いたい人にはそれを与え。
思わず知らず、こちらも自然と笑みがこぼれるような。
本当に素敵な笑顔なんです。
接客とは笑顔なんだ、と。そう思いました。
ここに来て私、心が軽くなりました。元気が出ました。本当です。
少なくともストレスが確実に何メモリか減ってます、きっと。
最高の居心地・・平岡珈琲店。
初めてで、とりこになりました。
ご主人の笑顔に会いに、素朴でまっとうなドーナツに会いに。
近々必ず、また伺います。
ありがとうございます。
嗚呼ついに見つけてしまいました。オアシスを。この日、ここに来よう・・と何気なく思った自分、でかした、よくやった、と言いたいです。用事を済ませた帰り、いつものごとく、少し寄り道していこう・・と思い、風まかせ気分まかせにふらりと歩き出し・・そういえば、と前から行きたかったこちらを訪問。写真は平岡珈琲店のマッチ。お店の暖簾がモチーフになっているんですね。シックでお洒落。ほんとに素敵なお店です。。
~ある日のつぶやき~
先日のこと。商店街を歩いていたら、チリンチリーンと大きな鐘の音が響き渡った。「どこの店の福引き?何が当たったんだろう・・」と、思わずあたりをきょろきょろ。すると「ただいま○○ケーキ、焼き上がりましたー」と叫ぶ店員さん。え?!・・そういえば最近、ケーキやパンのお店で、焼き立てを知らせる合図に鐘を鳴らすところ、増えてきたんだった・・。昔はあの音といえば、福引きの大当たりしかなかったんだけど。時代は変わる。もういい歳なんだよなぁ私も、と思った冬の出来事。。