さくさく&しっとりで、くっつかない!「梅坪最中」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

母が和菓子を送ってくれました。

広島にある老舗の和菓子店「平安堂梅坪 」のものです。

左が人気の定番商品「吾作饅頭」。

くるみがアクセントになったあんこたっぷりのお饅頭です。

広島にいる頃、何度これを頂いたことか・・。

以前記事でも紹介しています(この記事* )。

いつ食べても変わらぬおいしさ。

家族じゅう大好きなんです。

右は「梅坪最中」。

母は最中が大好きなんですが、私は余り好んでは食べません。

なぜなら、あの「皮」が口中にくっつくのが苦手だから。

でも折角送ってくれたんだし。ちょっと頂いてみようかな。

「梅坪最中」、実は食べるの初めてかも・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「平安堂梅坪」の包み紙。

渋い鶯色の地に、桃色の可憐な梅の模様という意匠。

臙脂色の紙紐もマッチしています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ん?何か文字が押されていますね。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ちょっと間をのぞくと・・。

つやつやした質感のあんこが入っています。良い眺め。

ではいただきます。

むむむ、これは・・。

まず懸案の「皮」。口の中に全然くっつかない!

さくさくしているけれど、乾きすぎていないというか。

適度に水分があって食べやすい「皮」です。

大粒の粒あんにも合っていて美味。

あぁ、これなら大丈夫。というか、好き。大好きかも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では続いて抹茶の方も。

こちらは白あんに抹茶が混ぜ込まれた、なめらかなあん。

さらさらしたこしあんの舌触りが、これまたいい。

おいしいです。

さくさく&しっとりで、くっつかない!

この上質な皮のおかげで私、最中を克服しました。

苦手から好きへ。この見事な転換のポイントは・・。

極めて上質で美味なる「それ」の力なんですね。うんうん納得。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness あっという間に食べ終わりました~最中二つ。お皿に出して、お茶を入れる間もなく。少し齧ってみるつもりが・・二つ完食。最中苦手なんだよな~と思っていた、数分前の私よ、どこへ行った(笑)。ゲンキンなものです。そうそう、最中に書いてあった文字、食べ終わってから気付きました。右から左へ「梅坪」と読めます。記事中の写真では分からずに持っているので、ちょうど逆さになってますが・・^^;。またひとつ、好物が増えました。。

~ある日のつぶやき~

年を重ねるごとに、魅力を感じるもの・人が増えていく気がする。前はこうでないと、というのがわりと強くあった気がするのだが・・。いろんなものや人に出会って、魅力に触れて、私の心が耕されたのかもしれない。そのうち全部良いと言い出すのではないか。その前に命が終わるのが先か後か。。