豆乳でミルクセーキ・・「ソイミルクセーキ」2種

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

なつかしの味・・ミルクセーキを作りました。

でも牛乳じゃなくて、我が家の定番「豆乳」を使用。

なので、「ソイミルクセーキ」です。

ホイップクリームとさくらんぼを添えて。

あ、さくらんぼが沈みそう・・急いで飲もうっと。

ふんわりした泡の感触とほんのりした甘みがすごく良い!

おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カップに注いだばかりのところ。

しゅわわと泡が表面に・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

アップで。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

かき混ぜている時に自然にあわ立ちます。

オリゴ糖で甘みをつけました。

ソイミルクセーキ、つめたいの(というか常温)バージョンのほか・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

なべで温めた、あったかいバージョンも作りました。

シナモンをふりかけて・・(ちょっとかけすぎたかな)。

これはとろみがついていて、ゆるめのカスタードみたいな感じ。

体にゆっくり染みていくような・・優しい優しい口当たり。

まろやかな甘みもちょうど良くて。あぁ、ほんと美味・・。

栄養、滋養、という言葉がぴったりな気がします。

つめたいの、あったかいの。

豆乳を使った「ソイミルクセーキ」2種。

どちらもじんわり和むおいしさでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ミルクセーキ、本当に久々に飲みました。全卵でも出来るみたいですが、今回は卵黄のみ使用。単純で簡単なのに、じんわり深みがある味でおいしいんですよね~。疲れている時や、ちょっと小腹がすいたときなど、ささっとできて満足度も高いので、これからも作ろうと思います。。

~ある日のつぶやき~

小さい頃よく親に連れてって貰った神社のお祭り。いろんなお店が出ている中にミルクセーキ屋さんがあった。透明なケースの中でぐるぐる回っているミルクセーキはクリーム色。ふわふわもこもこで、なんともおいしそう~。余り丈夫じゃなかったので(おなかも・・)母からはダメ!と言われていたけど、父がよく母に内緒で買ってくれた。冷たくて甘くて優しい味のミルクセーキ・・やっぱりおいしい。ミルクセーキは思い出の味。。