豆苗とたまごの炒め物

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふわんとしたたまごと、しゃきしゃきした豆苗(とうみょう)。

二つを合わせて、炒め物にしてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

スーパーで見かけて購入した豆苗。

豆苗がえんどう豆(グリーンピース)の若菜だって知ってました?

私は今回初めて知りました。

売り場のポップに「卵と一緒に炒めるとおいしい」とあったので・・。

その通りにして頂くことに。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出して見ると、こんな。

ひょろりーんと長いです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

外袋の記載。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ちょうど豆の少し上の辺りで切って使うことにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

最初に、いりたまごを作っておきます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

でっかい双葉の集合体みたいな豆苗。緑がとても濃い・・。

豆苗を炒め、その後さっきのいりたまごを入れて混ぜたら完成。

味付けは塩のみ。

ではいただきます。

豆苗が、まさにえんどう豆そのものの味。

見た目はこんななのに、食感もしゃきしゃきしているのに。

えんどう豆をかみ締めているのと同じ味だなんて・・面白すぎる。

そしてとてもおいしいです。

たまごとこれまたよく合うんだなぁ~。

芽吹いたばかりのパワーとフレッシュさを味わえる豆苗。

豆苗とたまごの炒め物、簡単・シンプルでおいしかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness豆苗・・見かけたことはあったけど、家で調理して頂くのは初めてでした。炒め物だけでなく汁物に入れてもおいしいだろうし、どんな料理にも合うと思います。こういう「芽」ものっていろいろありますよね。私の好きなブロッコリースプラウト。これは食べてもブロッコリーの味を感じるということはないんです。が。豆苗は本当にえんどう豆の香りと味なので、思わず笑ってしまうくらい素性がはっきり分かります^^。さて、豆苗を切り取った後、処分しようとして袋を見たら、育てて再収穫!おまけの楽しみ方・・とあるじゃないですか。これは面白いぞ、と早速キッチンで育ててみることにしました。うまくいったらまた豆苗のメニューが再登場するかもかも。。

~ある日のつぶやき~

植物から芽が出る瞬間・・テレビで早送りのものを見た事はあるが、なまで見たことはない。でも、セミが脱皮するところは何度か目撃したことがある。私が小さい頃、家の中でテレビを見ていると外にいた母が「ちょっとーきてごらん!」と大声で呼ぶ。なんだろうと妹と一緒に外に出ると・・。木の幹にセミがちんまりとしがみついていた。今まさにゆっくりゆっくり殻を脱いでいるところだ。わぁ~と叫びだしたいのを、うぐっと我慢して三人で見つめる。透明っぽい、うすみどりっぽい、しろい体と羽。くりくりした目が輝いている。触ってみたいけど、触るのがこわいような。見るからに柔らかそうなセミ。それ以来、落ちているセミの抜け殻を見かけると、みんなああして脱皮したんだよなぁとなんだかじーんとした。生まれたてのものって、なんでも神々しい。。