てんさい糖で・・ベージュ色のマシュマロ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

できたてほやほや。

持った感じも、ほやほや。

ほんのりベージュ色のマシュマロが完成しました!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

卵白を泡立てて・・。

白砂糖を使ったら、お店でみかける真っ白なマシュマロになります。

だけど我が家には白砂糖がないので、いつもの「てんさい糖」使用。

これでマシュマロ生地がベージュ色になりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

丸い皿にコーンスターチをしきつめて・・。

卵のおしりでぽぽんと穴を開けます。

ここにマシュマロ生地をスプーンで、たらりーん。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

生地を落とすだけで、くるんと自然にまるくなります。
10分くらい冷やしたら出来上がり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ではでは早速ひとつ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

すぐ手に取れるくらい固まってます。

こうして上下に力を加えたら、ぶにぶに。結構な弾力あり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

くっつかないように、コーンスターチをまぶしてざるに入れたところ。

まぶしすぎ?(笑) 

なんだかこれ、マシュマロというより・・あ、そうだ!

白くて丸いクッキー「ブール・ド・ネージュ」みたい。ぷぷ。

でもれっきとしたマシュマロ。自分で作ったんだから知ってます。

口に入れると、しゅわっとすぐ溶ける・・。そして優し~い甘さ。

あぁ、これはおいしい。

真っ白なマシュマロも好きだけど・・。

ベージュ色のマシュマロもいいですよ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness マシュマロっていつまでも触っていたくなるんですよね。ただ、手がこんな。粉粉だらけになります。そしてテーブルも粉まみれ・・^^;。今回、余った卵白でマシュマロを作ってみました。結構な量できるんですよねー卵白1個でも。大々的によごしてもいいよ、という太っ腹なお母さんがお子さんと一緒に作ったらきっと、すーごく楽しいと思います^^♪

~ある日の私~

家に一人でいる時間に時々やっているのが、顔の筋肉を鍛えるために普段しないような表情をする、ということ。筋肉を使わないと、しわになる気がして・・。鼻の下を、のーーーんっと伸ばしてみたり、くしゅっとひょっとこみたいな顔をしてみたり。誰かが見たらびっくりすること請け合いだ。家にいる時は無意識にやっていることも多く、夫がこの表情を初めて見た時は「なになに今の?」と、すご~く驚いていた(当たり前か)。ヘン顔・・受け狙いでも何でもなく、トレーニング。外ではさすがにやってない。・・多分。。