各地のお土産・・チロリアン、白樺の大地など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「チロリアン」バニラ味。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

クッキーの中に柔らかクリーム。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

半分に折ったところ。

クリーム飛び出すの図。

「チロリアン」っていろんな味があるんですよね。

福岡のお菓子。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは信州みやげの「白樺の大地」。

初めて見ました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けるとこんな。

ホワイトチョコで薄くコーティングされています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

割ってみました。

中はエアリーなチョコ。私、好きなんです。ふわっとしたチョコ。

クランチ入りなのか、さくさくざくざくした食感。

うんうん・・おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

???

これは一体どこのお土産なんだろう。

にっこり微笑んだカブトをかぶった男の子?のイラスト入り。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

開けたら・・糖衣のかかったせんべいが出てきました。

和風だー。見た目は見慣れた感じだけど、味は・・。

食べてもあの味。皆さんが想像されている味と一緒です、たぶん。

素朴でおいしい。

これら三つは頂き物。

あーここに行ったんだぁ、と思いながら、ぱくっ。

貰ったお菓子って、なんだかおいしく感じる・・。

楽しい時間のかけらがくっついてるからかなー。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 右の写真は先日ランチした時食べた「オニオングラタン」。あっつあつでチーズがとろ~りと溶けて。くたくたのあめ色になった玉ねぎをふぅふぅしながら食べるのがたまらない。友達と一緒のものを注文したのですが、同じ物を「おいしいね」と言いながら食べるのもまた楽しいものです。。

~ある日の私~

今日も自転車の話。今度は高校生の時。ある日、寄り道をしたのでいつもと違う道を通って帰ることになり、大通りの交差点で信号待ちをしていた。大通りだけあって、信号待ちしている人や自転車の数も多い。信号が青に変わった。ペダルにかけた足に力をこめて、前へ・・。かなり長い横断歩道を渡っていたら、前から同じように自転車に乗った人が近づいてきた。すれ違おうとしてお互い同じ方へ避けてしまい(よくある感じ。笑)、ガチャンといったかと思うと正面衝突。で、私の自転車の前輪と相手の自転車の前輪がくっついてしまい、離れない。あら?あら?と二人で言っていたら、ガチャンという音が再び聞こえると同時に衝撃が・・。振り返ると私の自転車の後ろにもう一台の自転車が衝突&ご丁寧に私の自転車の後輪とその人の自転車の前輪がはさまって、くっついてしまってる。3台連結、しかも私まんなか。これはマジなんだろうか。あたふたしている間に信号は変わり・・。

でもね、車の皆さん親切。連結した自転車を完全に離し、私たち3人が「えへへ・・」と照れ笑いを浮かべて自転車で走り去るまで待っててくれた。まぁ、待つしかなかったんだろうけど・・。それぞれの自転車を駆って颯爽と(?)退散。ケガがなくて良かった、良かった。さて。この出来事って、寄り道せずにさっさと家に帰れ、ということだったのかなぁと一瞬反省しかけたけど、ただのアクシデント、意味なんてないさ~とばかり、今まですっかり忘れていた。たまたま思い出したエピソードだ。自転車、おそろしい子・・。。