糸ひくおいしさ・・あおもりの味「ねぶた漬」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきまーす。

まずは数の子を・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

青森の物産を扱うお店で購入しました。

その名も「ねぶた漬」。

迫力あるイラストのパッケージ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

数の子、するめ、昆布、大根、きゅうりなどなど。

昆布が入っているからか、ねばりがあります。

持ち上げると、糸をひく感じ。

醤油味ということで、全体的に茶系・・琥珀色。

見た瞬間、ぜったいおいしいはず!と思ったんです。

間違いありませんでした。

あー、こういう漬物大好き。

ごはんはもちろん、日本酒にも合うだろうな~。

糸ひくおいしさ「ねぶた漬」。くせになる味。ご馳走様でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 小さい頃から珍味や漬物などの発酵ものが大好きで。「この子は酒のみになるよ~」と大人から言われていました。でも予想は外れ、大酒飲みにはならず(笑)。お酒は確かにおいしいと思うけど、余り多くは飲めないんです。そして甘いものも大好きなので、生粋の左党という訳じゃないんですよね~。さてさて漬物。本当にいろーんな種類があります。古漬け、ぬか漬け、どんなものでも好き。酒かすに漬けるという奈良漬けもたまらないおいしさ。だけど・・。我が家は夫が漬物苦手。というか匂いもダメなようで全然食べないんです。いくら好きといっても私一人で沢山は食べられないし、漬物の常備はしていません。今回の少量パックはちょうど良くて有難いので、こういうの沢山出回ってくれないかな~。。

~ある日のつぶやき~

朝起きる。その時の体の調子が一日を左右する。というか、その時の状態によって一日何に気をつけるかが分かるという感じ。ぱちっと目が覚めて調子が良いなら言うことなし、思わしくないなら一日使って調整する。つい先日は起きた瞬間からのどがひりつくように痛かった。このままだと本格的にカゼをひいてしまうので、まず白湯を飲んで様子見。昼頃までにいつも通りになっていたらOK。昼を越すと長引く可能性があるので、早めに対策。しょうが湯やチャイなどで体をしっかりあっためる。病院に行かなきゃどうにもならない・・という状態になる前に出来ることをしておくと、大抵は大丈夫。朝起きたら体が軽く、窓から晴れた空が見える・・もうこれだけで今日は良い日!という気分。ただそれだけで嬉しいんだな~。。