野菜いろいろ「福神漬け」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

茶色がかったこの一品・・。

先日作った「福神漬け」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

野菜を細かく切って、ビニール袋に入れたところ。

塩をして一晩置いて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ざざーっと洗って、ぎゅっと絞ったところ。

思ったほどかさは減らず。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

漬けダレごと煮立ててガラスの容器に入れました。

この時点ではあつあつ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

粗熱がとれたところ。

結構たっぷりできました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

福神漬けといえば、赤いのがお馴染み。

カレーの脇にあるのが定番ですよね。

だけどこれはそういう着色をしていないので、野菜の色が出ています。

といっても、じわじわ漬けダレが染み込んでより茶色になっていくはず。

だんだん味に深みが出て良い味になる・・はず。

でもその前にまずは、と作った直後に味見してみたら・・。

すでにおいしい。優しい味がします。

あ~これは箸がとまらない系だなぁと思いました。

大根、人参、きゅうり、なす。野菜いろいろの「福神漬け」。

これから少しずつ頂いて、ごはんのおともにしようっと。
ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 福神漬け、好きです。あの赤いのも。もともと漬物一般だいたい好きなんですよね~^^。さてさて今回の福神漬け。我が家の定番「てんさい糖」で甘みをつけているためか、優しくマイルドな味になってました。甘辛ちょいすっぱ、なこの味・・ほんとくせになる。漬物苦手な夫もおいしいと言って食べてくれたので良かった。。

~ある日のつぶやき~

私が小さい頃の暖房といえば、石油ストーブが主流だった。よくやっていたのが、焼きみかん。みかんの皮をむいてストーブの上にのっけるだけ。外側が熱くて、中はまだ冷たいか、ほんのりあったかかった。これがおいしくて。少し焦げたのもまたおつな味・・。あの味がなつかしいなぁ。。