あれから一年・・

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

震災から今日で一年。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

変わったこと。変わらないこと。

回復したこと。まだ回復していないこと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

変わらない、と思うものはより強く、変わらなさを増した。

変わったことは受け入れる。

今まで通りじゃいけないと気付く。行動する。

当たり前だと思っていたことは、当たり前ではなかった。

良いことも。そうでないことも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まだ終わっていない。

これからずっと続いていく。

できることをやっていく。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おそれずに、油断しないで、前を見て。

日本全国、地震は必ずおこるもの。

それを前提として生きていく。

自分や家族の身を守る対策を普段からする。

できる人がそうしておくことで、緊急時の余力が必要な人に行き届く。

自分に言い聞かせて・・。

今日もこうして命があることに。すべてに。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 家から遠くに出かける時は今でもずっと、プチ巾着袋(の記事* )を持ち歩いています。そして、基本は歩きやすい靴。外出先は家族間で必ず連絡し合う。備蓄用の食品は、賞味期限の近いものから食べて補充。でもまだ万全とは言えないので、新たに揃えることと補充をこれからも続行します。先日いつも行くスーパーで、備蓄用の長期保存(5年くらい)できる食品の売り出しがありました。その時は売り場に行くまでこの事を知らず、他に買った物があって持ち帰れそうになかったので、日を改めようと帰宅。後日、補充のために購入しようと向かったら、ほとんどが品切れでした。数日前までは相当な数あったのですが・・。でもでも。近所の人達の防災意識が今もずっと継続している証だ、と心強く思ったのも事実。私も普段から少しずつ揃えていかないと、と気持ちを新たにしました。。