いちご・いちご・いちご。
春です。
真っ赤ないちごを食べました。
食べたのは「長崎さちのか」。
ビタミンCを多く含む、いちご。
中でも「長崎さちのか」は特に含有量が高いのだとか。
そして天然の甘み成分であるキシリトールも豊富。
アントシアニンも多いので、こんなに赤が濃いんだそう。
見た目、味、栄養成分・・三拍子揃ったいちごなんですね。
夕方にスーパーへ行ったら、目の前で突然タイムセール開始。
このいちごが2パックセットでお買い得になっていました。
群がるおば・・いや、お姉さま方の後ろで待って、無事ゲット~。
私が見た時はあと4パックしかなかった(!)けれど・・。
こんなに良いいちごが残っていてくれました。
いただきまーす。
お、甘い!みずみずしくって、とてもおいしいです。
いちごを食べると、春だな~と思います。
春に食べるというより、いちごを食べた時が春。
気持ちが春のように明るく、温かくなるんです。
形も色も味も青春というか・・。
ほんと、乙女な食べ物ですね、いちごって。
ありがとうございます。
こちらが無事ゲットできた貴重な(笑)2パック。タイムセールに出くわすのも稀なら、人垣がなくなって棚を見た時に品物が残っていたのも稀なできごと。即決で購入しました。いちご、とても好きなんですが、お高いと「これで野菜がどれだけ買えるか・・」と思ってしまい、スーパーでも中々手が伸びません。広島にいた頃は、よく行く八百屋さんで小粒ないちごがびっくりするほど安くなっていることがあり、そういう時はまとめ買いしてジャムを作っていました。そこまでの量はないながら、今回も結構沢山あるので、どうやって食べようかな。。
~ある日の私(番外編)~
先日のこと。母が数日留守にすることがあった。その間、様子伺いのため、夜にでも一人でいる父に電話しようと思っていたら、出かける前の母から電話があり「お父さんに電話してあげて~」と言われたので、うんうんそのつもりだったよーと話してきった。早速父に電話してみると、いつもの調子で父が出た。自宅の小さな庭で作っている野菜のこと、近所の方から頂いたものの話など、父が話すのを、ふんふんと聞いていただけだったのだが、私が思った以上に喜んでくれた。「また電話して~や」などと言う。父の存在と行動は、過去に私たち家族を随分鍛えてくれたものだった。元来かなり天然の人である父には、様々な逸話・珍談がある。そんな父も、母いわく「年とったけぇね~」だそうで、随分丸くなったようだ。余計なものがとれて素直になってきたのかな。話の流れ的に、母の留守中で父が在宅している日は毎日電話することになった。続きはまた明日・・。。