震災から今日で一年。
変わったこと。変わらないこと。
回復したこと。まだ回復していないこと。
変わらない、と思うものはより強く、変わらなさを増した。
変わったことは受け入れる。
今まで通りじゃいけないと気付く。行動する。
当たり前だと思っていたことは、当たり前ではなかった。
良いことも。そうでないことも。
まだ終わっていない。
これからずっと続いていく。
できることをやっていく。
おそれずに、油断しないで、前を見て。
日本全国、地震は必ずおこるもの。
それを前提として生きていく。
自分や家族の身を守る対策を普段からする。
できる人がそうしておくことで、緊急時の余力が必要な人に行き届く。
自分に言い聞かせて・・。
今日もこうして命があることに。すべてに。
ありがとうございます。
家から遠くに出かける時は今でもずっと、プチ巾着袋(の記事* )を持ち歩いています。そして、基本は歩きやすい靴。外出先は家族間で必ず連絡し合う。備蓄用の食品は、賞味期限の近いものから食べて補充。でもまだ万全とは言えないので、新たに揃えることと補充をこれからも続行します。先日いつも行くスーパーで、備蓄用の長期保存(5年くらい)できる食品の売り出しがありました。その時は売り場に行くまでこの事を知らず、他に買った物があって持ち帰れそうになかったので、日を改めようと帰宅。後日、補充のために購入しようと向かったら、ほとんどが品切れでした。数日前までは相当な数あったのですが・・。でもでも。近所の人達の防災意識が今もずっと継続している証だ、と心強く思ったのも事実。私も普段から少しずつ揃えていかないと、と気持ちを新たにしました。。