ピクルスを作りました。
これは仕込み直後の写真。
しばらくたってから食べる予定・・。わくわく。
いろんな野菜を切って、塩をまぶしたところ。
ちょっと置いて、ざざんと洗い、水気をふきとります。
煮沸消毒したビンに、野菜を隙間なく入れたところ。
きゅうりとパプリカ、にんじんはスティック状。
これらをえいえいと押し込みます。
その上にぎゅぎゅっと入れたのは・・。
ラディッシュとペコロスのまるまるコンビ。
野菜と一緒に、ローズマリーを入れました。
その他、ローリエ、クローブ、粒黒胡椒も。
あ、ラディッシュの赤い色が溶けだしてる・・。
ピクルス液がピンク&オレンジになってきました。綺麗!
ピクルスは、出来上がりを待つ時間もごちそう。
わくわくしながら待つ・・これが、よりおいしくなる秘訣。
なにより、彩り豊かな野菜が漬かっているさまを見るのが楽しい!
まるまる&スティックの野菜で作った、ローズマリー入り「ピクルス」。
明るい色彩が、春にぴったりです。
ありがとうございます。
ピクルス液の量。適当にこれくらいかなーと作ったら、大2、小1のビンちょうどの量。やった♪やった♪、と一人で嬉しくなりました。野菜がしっかり浸るくらいの量が必要なので、多すぎならまだしも、足りないと面倒なことになります(笑)。ちゃんと漬かるよう小さめに・・と野菜を切ったら、長さがまちまち。ま、いっか^^;。右の写真は小さいビンのピクルス。端っこ部分の小さい野菜とラディッシュ、ペコロスを入れたらなんだか可愛い感じになりました。こういうのを仕込むのって好き。とても楽しい時間です^^。。
~ある日のつぶやき~
今はむかし。私がまだ小さかった頃。自宅の小さな庭や近所の原っぱで「むかご」がとれた。1cmくらいのちっちゃないもで、ねっとり&ほくほくで好きだった。これを食べるのがまた楽しくって。その頃は落ち葉を集めてきて、庭でたき火をすることがあった(今は出来なくなったのかな・・)。この中に「むかご」を入れておくのだ。銀紙にくるむ時、さつまいもも一緒にいれたり。火を使うことだから、大人が一緒にいるとき限定のお楽しみだった。みんなで銀紙を開ける時の歓声、ニコニコ笑顔で顔を見合わせて食べた「むかご」の味。忘れられない。。