茶色がかったこの一品・・。
先日作った「福神漬け」です。
野菜を細かく切って、ビニール袋に入れたところ。
塩をして一晩置いて・・。
ざざーっと洗って、ぎゅっと絞ったところ。
思ったほどかさは減らず。
漬けダレごと煮立ててガラスの容器に入れました。
この時点ではあつあつ。
粗熱がとれたところ。
結構たっぷりできました。
福神漬けといえば、赤いのがお馴染み。
カレーの脇にあるのが定番ですよね。
だけどこれはそういう着色をしていないので、野菜の色が出ています。
といっても、じわじわ漬けダレが染み込んでより茶色になっていくはず。
だんだん味に深みが出て良い味になる・・はず。
でもその前にまずは、と作った直後に味見してみたら・・。
すでにおいしい。優しい味がします。
あ~これは箸がとまらない系だなぁと思いました。
大根、人参、きゅうり、なす。野菜いろいろの「福神漬け」。
これから少しずつ頂いて、ごはんのおともにしようっと。
ありがとうございます。
福神漬け、好きです。あの赤いのも。もともと漬物一般だいたい好きなんですよね~^^。さてさて今回の福神漬け。我が家の定番「てんさい糖」で甘みをつけているためか、優しくマイルドな味になってました。甘辛ちょいすっぱ、なこの味・・ほんとくせになる。漬物苦手な夫もおいしいと言って食べてくれたので良かった。。
~ある日のつぶやき~
私が小さい頃の暖房といえば、石油ストーブが主流だった。よくやっていたのが、焼きみかん。みかんの皮をむいてストーブの上にのっけるだけ。外側が熱くて、中はまだ冷たいか、ほんのりあったかかった。これがおいしくて。少し焦げたのもまたおつな味・・。あの味がなつかしいなぁ。。