粉の香り、VIRON

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 以前夫と週末にここの前を通りかかったら、店内大混雑でした。人気あるんだね~といいながら諦めて帰ったのですが、この日は平日なのですいてるかなと行ってみました。丸の内「VIRON」さんです。目をひく壁の濃い赤は食欲を喚起させるようだし、白のファザードと良いコントラスト。洗練されてていい感じです。外にはテーブルと椅子もあって、ここはフランス?といった趣き(行った事ないけど(笑))。店内に入ると、床に大きな袋がどさっと置いてありました。これが、ここのパンとスウィーツ類に使われているという小麦粉、フランスの製粉会社「VIRON」のレトロドールのようです。袋もお洒落。ショーウインドーには、名物のバゲットに具材があふれるほど詰められたサンド類が色々あり、目移りしてしまいます。が、今回は、ハーブの混ざった生地にグリーンオリーブが入ったハード系のパンと、カヴァットというカスタードとチョコチップの入ったパンと、焼き菓子を買いました。帰宅して頂いてみると、やっぱり粉の風味がすごく良いです。あ~好き!と思いました。口に入れて噛みしめるとふわっと粉の香りが広がって・・・パンも焼き菓子もおいしい♪オリーブ入りのは半分残しておいて、スライスして冷凍保存し、後日頂いてみました。外はバリっと香ばしく中はふんわりしていて、風味も変わってないようです。店員さんも親切で感じ良く、良いお店に出会えました。また行きたいと思います。

ありがとうございます。

決める時はスパっとすぐ決めるのですが、この日はちょっと迷ったのでお店の方に

おすすめの食べ方について聞いてみました。すると「リーブ入りのはポテトサラダ

合いますし、ドライトマト入りのはチーズに合うので、はそうやって食べています」

と笑顔で教えてくれたので、「あ~それおいしそう!」と、食べ方でしばし盛り上がりま

した。話していると、自分の働いているお店のパンが好き!という店員さんの気持ち

が伝わってきて、私も嬉しくなりました

関連記事:VIRON、パルミエ