ふっくら、どらやき

ありがとうな毎日 seeding of the happiness あんこが好きなので、あんが入っている物は見つけたら大抵食べています。写真はそのあんが入ったどらやきで有名な、上野の「うさぎや」さん。屋根の上の白いうさぎが看板娘?のようで可愛いです。その昔、ドラえもんに出てくるどらやきを見て、あ~ふっくらしてておいしそう!でもマンガだから・・・現実にはあんな風などらやきはないよな~と思っていました。それまで私が食べた事のあるどらやきは、わりと平たくて真ん中が少し厚みがあるかな、という感じのものだったからです。だけどうさぎやさんのどらやきを見て、あ~理想ってちょうどこんな感じ、と思いました。見た目もいいですし、ふんわりしっとりした皮に、少し甘めでとろっとしたあんがたっぷり入っていて、味もとってもおいしいです。出会えて良かった♪

 

「うさぎや」さんは日本橋と阿佐ヶ谷にもあります。どちらも頂きましたが、これがどれも違ってどれもおいしいのです。阿佐ヶ谷のは上野より少しふっくらしている印象。甘みがちょうどいいです。日本橋のどらやきは、丸いのを通り越して「球体」?というくらいにふくらんで、コロコロしています。ふわりとしていながらしっかりした皮も、あんも、抜群においしいです。は~いつもこうして書いていると食べたくなってくるんですよね~(笑)