新鮮なお米、ごはんカフェ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今日はごはんの気分だな~という、ある日のランチで訪れたのは写真のこちら。東京国際フォーラムの1階にある「ごはんカフェ」です。こちらでは月ごとにお米を変えていて、今月は青森県産の「まっしぐら」とのこと。14時すぎだったのでカフェタイムのレイトランチになっていて、私はその中でも軽めな「美味しいごはんのだし茶漬け」にしました。白米か五穀米を選べるので五穀米を選び、待っている間に外を見ると、中庭が見えてとても開放的。そうしている中に、急須に入ったあつあつのだしと共に、器に入ったごはんがやってきました。添えられていた小さな器に、たらこ・焼き鮭・アサリの佃煮がついていたので、それらも入れて、いただきます!ごはんはもちっとしていて甘みがあり、一粒一粒の存在感があります。なんというか、新鮮なものを食べている、という感覚。野菜などと同じように、ごはんにもやっぱり鮮度があるんだな~と改めて感じました。おいしいごはんっていいですね。

ありがとうございます。

レイトランチではこの他に「おにぎり御膳」「本日のカフェめし(この日はカレー)」

がありました。ただレイトランチだからかどれも軽めなので、おなかがすいた時や

がっつり食べたい時よりも、ちょっと何かお腹に入れておきたいとか、量は少なく

てもいいからおいしいごはんを食べたい、という時に向いているように思います。

ランチタイムのランチはどうなのかな。店内は女性やちびっこ連れのママさん達

が多かったです。カフェメニューにはお米アイスやお米ロールとかもありましたよ。