花愛づる殿方

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今日はうちの夫についてお話しようと思います。結婚して7年たちますが、彼の変化といえば、体型の変化が一番大きいです。身長がほんの少し伸び、体重は独身時代より10キロ以上減りました。もとが○タボ気味だったのもあり、結婚して普通に食事をしていただけで、特に運動をした訳でもないのですが少しずつやせ、洋服のサイズもLLからMサイズに変わり、選ぶのもラクです(笑)ここ数年で、夫の意外な面を発見!それは花や植物が好きということ。私はもともと花好きで、家にも花を飾っていましたが、夫は特に興味を示しているようには見えませんでした。それが、ある日のことです。うちにあった花のつぼみを見ていた夫に「心を込めて声をかけてやったら、植物が元気になったり、花も咲いたりするんだよ」と言って、その花に「きれいな花を咲かせてね」と私が声をかけてみました。え~ほんと?と半信半疑な夫。その数時間後、本当に花が咲いたのです。それ以来、夫は朝起きてすぐや仕事から帰ってから、こっそり花に声をかけている様子。(自分で教えた事ですが、それを見ると可笑しかったです)自然に咲いたんだ、といえばそれまでなのですが、夫なりに言葉かけの手ごたえを感じたようです。花に意識を向けていると、花もそれに応えるかのように長持ちしてくれて、正月用の大輪の菊は1ヶ月以上、百合やその他の花もそれくらい美しいままでした。それ以来夫は、花を飾ると興味を示して見たり、喜んでくれたりするようになり、昨年のお正月用に買った木瓜の鉢の世話も率先してやってくれています。

写真はいつも行くお花屋さんで先日出あった「東北八重」という品種の「ひまわり」の花。幾重にも重なった花弁がこんもりとして、その愛らしい姿に一目ぼれしたので、早速連れて帰り、活けてみました。夫も「この花、いいね~。元気になる!」と言うので、ふと思いついて花言葉を調べてみると、東北八重の花言葉は「活気がある」。まさに、という感じでした。これからも季節ごとのいろんな花を愛(め)でて暮らして行きたいと思います。

ありがとうございます。

うちの夫が花好き、スイーツ好き、と言ったら、イメージするのは今流行の草食系男子

かもしれませんが、全然違います(笑)。学生時代は陸上、社会人になってからは空手

をしていたらしく、無人島でも生きていけるような快眠・快食の元気な人です。野菜&魚

好きの私と結婚してから、徐々にあっさり味好みになってきた、とは本人の弁。そお?

アラフォーに突入からじゃ・・・という言葉は飲み込んでいます(笑)。