東京大神宮

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 「東京のお伊勢さま」として親しまれている「東京大神宮」は、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)、豊受大神(とようけのおおかみ)、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)、倭比賣命(やまとひめのみこと)が御祭神です。私は今まで、伊勢神宮には2度ほど参拝した事があって、本当に大好きなので、こちらに引っ越してきて「東京のお伊勢さま」とよばれている神社があると知り、是非に、とお参りしたのが最初です。

鳥居をくぐり、手水舎で手水をとって清めた後、階段をのぼると本殿が正面に見えます。荘厳でどっしりしていて、甍が光を受けてきらりと光り、本当に立派な本殿だといつも思います。参道に立つだけで、なんだか心が静まり、落ち着いてくるのです。こちらは縁結びにご利益があると言われていて、平日でも参拝する女性の方々が列を作っています。この日も列が出来ていて、女性ばかりで華やかな中にも、皆さんの真剣な思いが伝わってきました。

参道横、本殿の前には、絵馬をかいたりできる机が置いてあり、境内や参道には日々草(にちにちそう)の白い花が咲いていて、ふんわりした優しい雰囲気です。ご神気溢れる澄み切った空気と、優しく癒される雰囲気があって、ほんとに素晴らしいです。

ありがとうございます。

訪れたのは七夕の時期。本殿の両脇の笹には、皆の思いをのせた短冊が沢山

つけられていました。私も、夫と自分の分の短冊を心を込めて書いてめてき

ました。自分が出来る事を懸命にしたら、あとは天の神様にお任せです・・・。