葉っぱ付きのにんじん、元気な野菜たち

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真のにんじん、3つ入りひと袋で¥100でした。「FRESCO」さんというお店で購入したにんじんで、看板には横浜野菜とあります。「土と平和の祭典 2009」@日比谷公園に出店されていたお店の野菜は、どれもたった今まで土に生えていました、という感じがばんばん伝わってくる元気なものばかり。このにんじんも、写真には写っていませんが、上に黄色のにんじんと同じくらいの長さがある葉っぱがついています。色が綺麗なので、サラダにしようかと思いつつ、帰宅後これを鍋の具材にしてみました。葉は加熱してもその青さを保っています。むしろ、より緑が濃くなった印象。食べると、春菊やみつ葉のような香りと風味があります。考えて見ると、にんじんの葉っぱを食べたのは初めて。こんなに風味豊かでおいしいものだったとは!にんじん本体は、ほくほくした感じで、甘みもあります。にんじん以外は普段と大体同じ具材と出汁だったのですが、出汁がいつもより濃い味になっていました。出汁の味は調整してちょうどにしていたはず・・。これはにんじんから味がでたのかもしれないね、と夫と話しました。見た目以上に味の凝縮した、ほんとに元気なにんじんでした。

ありがとうございます。

以前住んでいた町でスーパーに行くと、丁度、大根を並べている場面出く

わす事がありました。その時店員さんが大根の長い葉っぱを切落としてか

ら並べていたので「あ、葉っぱがついてるそのままのを頂いてもいいですか」

と聞いて、購入していたのを思い出しました。細かく刻んだ大根の葉を炒め

て、かつおぶしとしょうゆで味付けしたもの。これが夫も私も好きなので、よく

作っていました。今は葉っぱをカットした大根やにんじんしか見かけないけれ

、葉っぱも売ってくれたらいいな~