ホエー豚丼、花畑牧場

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 休日のお昼。何を作ろうか、と考えていたら夫が「あれがいいな」と言ってきました。あれとは・・。先日、母が旅行先の北海道から送ってくれた花畑牧場の「ホエー豚亭 豚丼の具」。これをごはんにのせた「ホエー豚丼」が食べたい、とのこと。それなら簡単です。袋ごとお湯で温め、ごはんにのせたら完成。さあどうぞ♪私は小さい頃からお肉(特に脂身)が苦手。これは、うちの夫が好きそうだからと送ってくれたので、夫だけが食べたらいいと、私は別メニューの昼ごはんを用意していました。すると、夫から無言で目の前に差し出されたのは、ひと口サイズのミニ豚丼状態になった少量のごはんと豚肉。いらないんだけどな~と思いつつ、ぱくっと食べると・・。なんだ~意外においしい。とにかく豚肉が柔らかいです。私はお肉を食べると匂いを感じてしまうのですが、それがなくて食べやすい。袋の説明によると、ホエー豚というのは、チーズを製造する際にできる乳清(ホエー)を飲んで育った豚のことなのだそう。ホエーには乳酸菌、乳糖、ミネラル、ビタミンなど動物の成長に必要な栄養素がたくさん含まれているそうです。なるほど~。たれも、原材料名をみる限りシンプルな材料ですが、とてもおいしいです。これがしみたごはんがまた・・。ふむふむ、と感慨にひたっていると、目の前の豚丼はあっという間になくなっていました。味が分かったから、私はひと口で十分(いや、ほんと)。生キャラメルで有名な花畑牧場。そこの店員さんが「イチオシだし、よく出ている商品です」と言っていたらしい、このホエー豚。なかなかです。

ありがとうございます。

肉好きな人(夫)にはほんとにたまらない味のようで、先日も食べた直後

「まだあるよね~」と確認してきました。記事を書いた今日現在、もうあ

ません(笑)。「花畑牧場 ホエー豚亭」は、都内だと銀座と青山にお店

あり、そこでは生姜焼きやしゃぶしゃぶなども食べられるようです。

母からのお土産はほかにもあるので、これからの記事で・・。

関連記事:花畑牧場、キャラメルチーズケーキ

       とろ~りあつあつ、いももち チーズ