あったかおでん、こなから

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日、広島に住む母が上京してきました。次の日から、羽田発の飛行機で妹と一緒に北海道旅行に行くので、前泊するためです。東京駅で待ち合わせたら、母と合流するまでに結構時間がかかり(ホームまで迎えに行けば良かった~笑)、みんなおなかぺこぺこになってやってきたのが、こちらのお店。新丸ビル5階にある、おでん処「こなから 」さんです。さっぱりしたものが食べたい、という母のリクエストにより、少々肌寒くなってきたし、おでんはどうかな~と思って決めました。お好きな席どうぞ~との声に、おっきなひょうたん型のおでん鍋の真ん前を陣取りました。平日のみのランチ「おでんセット」は、そぼろご飯・ゴマだれのゴマすり出世うどん・生醤油うどんからひとつ、プラスおでん3~5品のセットで、おでんの品数で値段が変わります。おでん種がたくさん書かれた紙とペンを渡されるので、自分の食べたいおでん種に○をつけてお店の方に渡します。人気の品を伺うと、つみれやがんも系とのこと。それも取り入れつつ、わいわい言いながらようやく○をつけました。しばらくして、各自の前に自分がオーダーしたあつあつおでんのお皿が置かれました。中心が小さなひょうたん型にくりぬかれた分厚い大根。だしがしみしみで、文句無くおいしいです。その他、いわしのつみれ、京がんも(真ん中にうずらのたまごが入ってました~)、ちくわぶ、こんにゃく、餅きんちゃく、椎茸しんじょうなどなど。みんなで分けながら頂きました。面白かったのは「あんこ玉さん」。すり身のような生地にあんこが混ぜ込まれたもので、ほんのり甘くて小豆の風味がします。これが意外にもほんとにおいしくて、みんな気に入りました。だしもしっかり味が出ていて良かったです。今シーズン初のあったかおでん、ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

「こなから」さんは今回行った新丸ビル店のほか、本店、青山店、銀座店があり

ます。新丸ビル店だけは予約不可なのですが、他のお店は出来るので、混雑

避けるためにも予約して行った方がいいようです。