美人粥でぽかぽか、表参道 茶茶の間

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 雨のふるこの日。大好きなお仲間とランチしようと向かったのは「表参道 茶茶の間 」さんです。気になりつつ未訪だったので、わくわくしながら店内へ。「茶の間(台所)」が店名の由来というこちらのお店。日本茶ソムリエさんが、薫り高い日本茶を独特のスタイルで入れてくれます(見ていると、わぁ~と声がでそうなほど)。フードメニューには有機野菜や無投薬豚肉が使われているとのこと。豊富なメニューの中から私が選んだのは写真のこちら。「美人粥セット サツマイモ入り(¥1050)」です。発芽玄米と中性脂肪を溶かすという碁石茶を使った、その名も「美人粥」とおかず一品、トッピング2品、お茶がついてきます。おかずは、日替わりおかずの小松菜と豚肉の炒め煮。トッピングは、伊勢産芽ひじき、もろみネギにしました。では早速いただきます。まずはおかずから。小松菜、元気がいい!シャキっとしたかみ応えがあります。お肉は普段余り食べないのですが、こちらの豚肉はとてもやわらかくて、風味が良い。ひじきも舌に残る甘さは一切なく、自然な本来のひじきの味がします。もろみネギを美人粥に投入して・・。碁石茶は初体験でしたが、酸味と渋みがあって玄米の強さに合う味。脂肪を溶かすというのも分かる気がします。驚いたのは、食べだしてから、体がぽかぽかしてきたこと。なんだか分からないけど、なにかが効いている~!という感じ。体に優しいというか、体に良い!という直球の野菜や食材を食べている感覚があって、しみじみしながら爽快な気分になれました。食べ物から元気なパワーを貰うと、気分も上がるな~。

ありがとうございます。

みんなの注文したメニューも少しずつ頂きましたが、どれもほんとに

おいしいです。 「十菜汁セット」は、大きなお椀からあふれんばかりの

根菜が入ったお 味噌汁が魅力的。丼ものも豊富で、洋風なメニュー

りました。日替わりワラビ餅などのスイーツもあって、ランチだけ

でなくお茶するのもいいな~と思いました。