甘味処よもぎ屋のよもぎだんご

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 箱根・仙石原でススキをめいっぱい堪能し、道路を渡って少し行くと、ある店に沢山の人が集まっています。「甘味処よもぎ屋」と大きな木の看板がかかっていました。店内で軽食も頂けるようですが、テイクアウトが大人気。外にテーブルといすが置いてあるので、みんなそこで食べています。私たちも早速いくつか注文しました。よもぎ白玉のぜんざい、くりどら、写真の「よもぎだんご」です。よもぎだんごは3本セットだとお得、というお店のかたの言葉に従って、3本購入~。席に座って、いただきます。しっかり甘いぜんざい、どらやきのあんの中に大きな栗が入ったくりどら、を頂いた後・・よもぎだんごをパクッ。お!これは意外にもかみごたえがあって、おいしい。あんが結構甘めなのですが、よもぎの風味の強さで中和されています。そして、この焼き加減がポイントだと思いました。焼き目があることで、だんごの味にパンチが出ている気がします。夫が2本、私が1本でちょうどよかったです。3本にして良かったね~と話しながら、仙石原を後にしました。甘いものはいつでもウェルカムですが、やはり疲れた時に頂くと、元気がでるのでいいですね~。

 

このあたり、自然溢れるのどかな場所なので、お店も少なめです。さらにお昼時をはずすとおそば屋さん等も仕度中になり、空腹だと少々つらいかも。なので、こういう甘味処があるのはいいなと思います。テイクアウトの売り場の近くには水道もあり、手を洗う事ができるのも配慮があって嬉しいです。