手握り、築地天むす

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ある日の夕方、「あ~今日ごはん炊いてない~」と出先で気づきました。冷凍分もちょうど無くなっていたはず・・。うちの炊飯器は、玄米活性コースで炊くと4時間かかるので、帰宅してからだと夕飯までには到底間に合いません。向かったのは、松屋銀座の地下にある弁当・惣菜エリア。いつもスルーっと通るだけでしたが、今回こちらでごはんものを調達して帰ることにしました。どれにしようかな~と楽しくみてまわります。秋なのできのこや栗の入ったおこわもいいかな~、いや、おすしにしようか・・と迷いながら、ぴたっと足が止まったのがこのお店の前。「築地天むす」さんです。以前TVでちらっと見たことがあり、築地の本店だけかと思っていました。松屋にも出店されていたとは嬉しいです。カラフルな具材が、ちっちゃくてかわいらしいおむすびの上に乗って並べられている様子が、これまた良い♪よし、今日は一つ一つ手握りしているというこの天むすに決めた!好きなものを選ぶことも出来るのですが、今回は全部違う種類が入っているという、10個入りのを購入しました。帰宅して開けてみると入っていたのは・・えび、帆立、明太子、アスパラ、うなぎ、かき揚げ、舞茸、いか、たこ。帆立が2個入っていたような(笑)。ラッキー♪さあ、それでは早速いただきます。ごはんには白ごまが混ぜられていて、しっかりと味がついています。だから冷めていてもばっちり決まった味。上の具の天ぷらも衣が薄くてほどよく味がついているので、そのままでもいいくらい。もちろんこれらを一緒に食べるのだから、とてもおいしいです。手握りの優しさがしっとりした海苔にも表れている気がします。ちょこちょこたくさんの種類を頂けるし、見た目も綺麗なので、ちょっとした手土産や差し入れにもいいと思います。

ありがとうございます。

こちらの「築地天むす」さんは、5個入折詰(¥682)から各種あります。夫も

かき揚げやアスパラなど野菜の味がちゃんと残っていておいしかった!と気

に入っていました。男性にも喜ばれる味だと思います。