五分づきおにぎり、日比谷公園

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日、日比谷公園で開催されたイベントに行って来ました。「土と平和の祭典2009」です。各地から集まった新鮮でおいしいもの。それらを食べたり、購入したりできるんだ~とわくわくしながら向かいました。サイトには、「大地に感謝する収穫祭」をコンセプトに「農」を切り口に「地球環境」と「平和」をメインテーマにしたエンタメ★イベントです、とあります。マイバッグ、マイ食器持参で・・とあったので、夫と私の分を持っていきました(会場内での食器貸し出しは有料。¥100でした)。広い会場に出店されたお店の数々。一通り見てまわってから何を食べるか、買うかを決めよう、と言う夫の提案で、一周することに。まずは見るだけ、のつもりでしたが、すいよせられるように各お店に寄り道してしまう私(笑)。半分くらいまで行ったところで、ん!おいしそうなおむすびがたくさん並んでいます。「みやもと山」さんというお店で、「五分づきおにぎり」とあります。このおにぎりの説明文が良かった!「うちの父ちゃんが愛情込めて作った新米のホタル米を使ってむすびました。今年の新米はうまい^-^」これ食べたい~。夫は写真左の「合鴨五目おこわ」、私は右の「雑穀ごはん」を選んで購入。お店の近くのスペースに移動しました。松本楼をバックに写真を撮って、ではいただきま~す。雑穀の方は、大豆と黒米などの色んな種類の雑穀が入っています。米、一粒一粒がふっくらしていて、かみ締めると甘みがあります。おいしいな~。夫の五目おこわは、だしの旨みがごはんにしみこんでいて、これもすごくおいしいです。お米につまった愛とパワー、感じました。

ありがとうございます。

こちらのお店に向かう途中、以前私たちがランチにうかがった「油揚げ」さん

も出店されていました。ツボなお店ばかり!全部のお店をみてまわってから

決めたらいい、という慎重な夫に対し、何も考えず、わぁ~と思ったらすぐに

寄り道する私。結果、一周する頃には、すでにいろいろ食べたり買ったりして

いました(笑)。続きます。