ひよこ豆・うずら豆・レンズ豆など・・「気まぐれスープ」、イータリー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ひよこ豆、うずら豆、レンズ豆などなど。

ゆでただけです。それだけで、ものすごくおいしい。

芽が出るエネルギーと栄養が・・。

この小さな中にぎゅぎゅっと詰まってる。

豆って偉大だなぁと思います。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

阪急うめだ本店の地下二階。

イタリア食材のお店「イータリー」で購入したもの。

イタリア産の豆各種と大麦が入った・・。

「気まぐれスープ」という名の商品。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆は、ひよこ豆、うずら豆、レンズ豆のほか。

割ったそら豆、エンドウ豆、脱穀レンズ豆、白いんげん豆の7種。

これに大麦が入った、8種ミックスです。

8時間以上水に浸して茹でたら、食べられるそう。

スープにして食べてもいいけれど、そのままでもおいしいとのこと。

これはいい!豆大好きだしーと早速購入しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

左が水につけてない状態のもの。

右が水に一晩つけたもの。

すごく膨らんでますよね。

少しずつ水で戻さないと、豆は意外と大量になってしまう・・。

今回は100g使ってみることにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ゆでた豆に塩とパセリをかけたもの。

おいしいです。

これだけで前菜・副菜になりますねー。

豆だからほくほくしています。

だけど豆の食感は少しずつ違うし、風味もそれぞれ。

味が多様で深みもあるから、飽きないんです。

ミックスで売られている豆って、良い!!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ケーキが入っていた、小さなおなべ型の容器に入れて・・。

夜はミネストローネみたいなスープにして頂きました。

豆に食べ応えがあるから、物足りなくないのも嬉しいところ。

夫が夜遅く帰ってきた時も・・。

このスープなら胃に負担かからないだろうし、メタボにもならず安心。

時間のある時に茹でておいて、いつもの冷凍保存もありだな。にやり。

ひよこ豆・うずら豆・レンズ豆など・・「気まぐれスープ」のミックス豆。

ミックスで売られている豆って、良い!!

一度にいろんな味、食感が楽しめて、何より体に良いんだもん。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness イータリー、代官山など関東ならいくつか店舗があるのですが、関西は阪急うめだ本店のみのよう。豆は100gでも水で戻してゆでたらたっぷりあるので、一袋500gだから結構あるな~という印象。8種類も入ってるし、お得だと思います。私はできるだけいろんな豆が食べたくてこれを選びましたが、もっと小さな豆だけを集めたものもあり、それだと水に浸すのも一時間程度。もっと短い時間で良い豆やミックスもあるみたい・・。ニーズや好みに合わせて選べるのって嬉しいです。。

~ある日のつぶやき~

豆を煮るのって良い。水に浸す時からわくわくする。朝起きてどれだけ膨らんでいるか見るのも楽しいし、ゆっくりじわじわ煮ていく作業も、のんびりした空気が漂って・・うちにいる時間が豊かになるような。出来上がったものを食べても、そんな味がする。あらかじめ柔らかく煮てある豆も時間短縮で重宝するから好きなんだけど、手間も楽しみながら豆を煮るのもまた、のんびりした時間を味わえて好き。。