しっとり・・ボックサンの「シェルマドレーヌ」と「フィナンシェ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ある日のおやつに食べた洋菓子です。

綺麗なシェル型のマドレーヌとフィナンシェ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月神戸に行ったとき・・。

神戸洋藝菓子ボックサン、で購入していたもの。

シェルマドレーヌのパッケージ。

裏に「パールシティ マドレーヌ」という記載あり。

パール・・シティ?どういうことなんだろう。

~~~~~

ちょっと調べてみると・・。

世界で初めて真珠の養殖に成功した日本。

養殖真珠ができても、高級すぎて日本国内では需要がないので。

当時の市場は海外だった。

ヨーロッパやアメリカへ輸出するために真珠が集められた場所。

それが、貿易港である神戸だった。

・・というのが、真珠の街・神戸のはじまりだったようです。

マドレーヌに、パールシティ=真珠の街、と冠された理由。分かりました。

パールを育むあこや貝からきた、シェル型ってことか。なるほど・・。

~~~~~

そうそう、養殖真珠といえば。

ミキモトの創業者、御木本幸吉氏。

氏が、世界初の半円真珠養殖に成功した事は有名です。

真円真珠は娘婿の西川藤吉氏がその技術を確立したそう。

以前、三重の鳥羽を旅した際、ミキモト真珠島を訪れました。

養殖成功までの試行錯誤の様子、美しい真珠とその加工品の数々・・。

興味深いものが沢山。

何かが世に生まれ出る時・・。その代表者の功績はもちろん。

まわりの、影の、世に名も出ない多くの人達の協力があったのだろうと。

いつも思います。そして、情熱と根気、継続するって大事だなぁと実感。

さ、話を元に戻して・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは「フィナンシェ」。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

フィナンシェは、外がわずかにかりっとしています。

中はふんわり、バターの香り・・。

フィナンシェも色々ありますが、淡い感じのフィナンシェですね。

焼き菓子はしっとりしているのが好きなので、これは良い。

うん、おいしい。

シェルマドレーヌは・・。

お!これまたちょうどいいしっとりさ加減。こうでなくちゃ。

ほのかにレモンのような柑橘系の風味がして、爽やかで好き。

でも、原材料には洋酒としか書いてない・・。

爽やかだけど、コクのあるおいしさ。あぁこれ、気に入りました。

しっとり・・が魅力。

ボックサンの焼き菓子「シェルマドレーヌ」と「フィナンシェ」。

自宅用だけでなく、贈り物にも良いな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ボックサン・・先月お店に行った時、カフェが満席でわいわい賑わっていたのを思い出します。親しみやすい雰囲気で、手頃なおいしいケーキが揃っているとあれば、人気なのも納得です。その時お土産に購入した焼き菓子を今回記事にしました。ケーキがおいしいお店でも、焼き菓子となると、あら?という時があります。でもでも、こちらボックサンはケーキも焼き菓子もおいしかったので、贈り物にいいなぁと思いました。他のケーキや焼き菓子も味わいたいので、また訪問したいです。。

~ある日のつぶやき~

「人を喜ばせること」に勝る幸せってないのかも・・。とすると、自分が喜ぶことだってとても大切なこと。誰かに何かをして貰った時、与えられた時・・。遠慮しないでめいっぱい受け取り、思い切り喜ぼう。素直に生きることは、結果的に自他を幸せにするのだから。。