最高のタルト・・「タルトレット・オ・ポム」、le Boulanger de monge

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「タルトレット・オ・ポム」。

りんごのタルト、です。

先日初めて食べたもの。

「これ、今まで食べたタルトの中で一番おいしいかもね」。

と、夫が言いました。

もしかしたらそうかも・・と、私も思っていたところ。

そう。つまりそれくらい、めちゃうま!だったんです。

~~~~~

梅田の阪急百貨店。

昨年リニューアルオープンしてからというもの。

人でごった返しています。

地下食料品売り場で、気になるお店発見。

おいしそうオーラが出ていたというか。

ベーカリー「le Boulanger de monge(ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ)」。

パリ5区、モンジュ通りで人気のベーカリーであるこちら。

日本初上陸とのこと。へぇ~知らなかったなぁ。

バゲットが有名なんだとか。

フランス産のビオ小麦粉と、自家製ルヴァン発酵種で作ったもの。

香り豊かだというこのバゲットを買うには、整理券が必要と分かり・・。

それは、またの機会に・・とあきらめました。

で、代わりに、食べたいなーと思ったいくつかを購入。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

それがこの「タルトオ・・ポム」。

断面はこんな感じ。

まず、タルト生地がもう・・絶品。

思わず、わ!と数センチ飛び上がるほどのうまさ。

さくりとした食感で、バターの風味がふわっと鼻に抜ける・・。

これだけでもいい。それくらい美味。

フィリングもカスタードベースでこれまた・・。

もうなんなんだーというくらいおいしい。
甘酸っぱいりんご&とろり優しいカスタードがたまらない。

「もう私。これでいいから。ね!覚えといてよ」

と訳の分からんことを言ってしまいました、夫に。

後で知ったのですが、このタルト。

フランス・フィガロ紙主催のグルメコンクール・・。

「パリで一番おいしいタルト・オ・ポム」で一位に選ばれたんだとか。

やはり、やはりの味でした。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは、クイニーアマンのショコラだったと思います。

これもねー、おいしかったんです。

数種類あったので、他のも食べてみたい・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは「パン・オ・セレアル」の1/2サイズ。

ライ麦粉、白ごま、ひまわりの種などが入っています。

こちらはこの日購入した、あれと味わうことにして・・。

次へ続く。

ともかくも。

最高のタルト・・「タルトレット・オ・ポム」に出会いました。

あーおいしかった。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness フランスのブーランジュリってパンだけでなく、お菓子・ケーキもすごくおいしいんですねー。フランスへ行った事がない私がそう思うのは、フランスのお店が日本に支店を出す・・という事がちょこちょこあって、そのお店のお菓子を食べてはいつも、すごくおいしいいなーと感心するから。こちらのお店も例外ではなく、タルトレット・オ・ポム、必ずまた食べたい美味でした。。

~ある日のつぶやき~

先日、キッチンで夕飯の支度をしていた時のこと。ぐっと冷え込んだ日で、キッチンも震えがくるほど寒い。だけど調理しているうちにあったかくなるさーと作業を続けていたら・・うっすら鼻水がにじんできた。この数十分前・・寒風ふきすさぶ中、ベランダを掃除していたもんだから、体が冷え切っているのだ。うー、だけど今は両手がふさがっている。いったん手を洗い、鼻をおさえて再び作業に戻る・・というのは手間だ。だーっと出たなら、躊躇なく手を洗ってティッシュを取っていただろう。でもこの微妙な感じ・・。このままいこう。かくしてじんわり鼻が出た状態で、もくもくと支度をする私。さー、出来た!ではでは・・一段落。人には見せられぬこの姿・・って、よーく見ないと分からないはず(笑)。段取り良く、流れも止めずに調理できた達成感の方が、羞恥心を上回った瞬間。。