ソフト付き!「バニラロール」と「カリカリシュー」、神戸洋藝菓子ボックサン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふわわん・・としたロールケーキにフォークを入れて。

神戸の町で一人、お茶してきました。

おいしくて、満腹で。幸せ気分。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

神戸洋藝菓子ボックサン 三宮店。

一階がテイクアウトなど。

階段を上がった二階のカフェ席に案内されました。

三階もあるのかな。

この日は一人。

だけどせっかく来たのだから・・二種類食べることにしました。

で、オーダーしたのがこちら。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

どどん。

「バニラロール」と「カリカリシュー」です。

ケーキじゃないんかい?とお思いでしょうが。

私がこの時一番食べたかったものなんです。

あったかい紅茶はポットサービス。

魔法のランプみたいなポットです。

で、写真に注目して頂きたい。

それぞれの皿にミニサイズのソフトクリームがついている。

なにこれ。嬉しいんですけど。

なんだか得した気分~。

こんなところで、ソフトクリームに出会えるとは。

あ~久々。前に食べたのはいつだったか。

そうそう、まだ車を処分する前。

高速のPAで食べたのが最後じゃなかったか。
って、どうでも良いですね。

では早速。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まずロールケーキそのものを味わってから。

二口目でこのようにソフトクリームをのっけて。

バニラロールは・・。

マダガスカル産のバニラを生地とクリームに使用しているそう。
中心に少しだけカスタードが巻き込んであります。

作ってちょっと時間がたっていたのか・・。

生地が少しぱさついて割れてたのが残念でしたが。

でもでも。ふんわりとしていて、バニラの風味も強く。

おいしかったです。

ソフトクリームとも合う、合う~。

というか、このソフトクリームが劇的においしい。

これメインで食べたいくらいです。

ミルキーでコクがあるのに、後味さっぱり。

こういうの好きです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは「カリカリシュー」。

中味はカスタードだけ、という私の好みぴったりのもの。

たっぷり入っていましたよ。もちろん、満足。おいしい~。

シュー皮は、その名の通り、カリカリでした。

食感のコントラストが楽しい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

紅茶にミルクを注いで。

ほぅ~っと息をついて窓の外を見ると、もうすぐ日暮れ。

さぁ、ひとやすみしたから、帰りましょうか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ん?お店の前にありました。

ソフトクリームのオブジェ・・というか看板ですね。
これ、ほんとおいしかったなぁ。

おいしいソフト付き!、で楽しめる、ボックサンの洋菓子各種。

手頃な値段、気取らない雰囲気と優しい味わい。

気に入りました。また来ようと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness テイクアウトから店内カフェでのイートインまで。お客さん、ひっきりなしでした。でも分かる。気軽でおいしくて、気取りのない雰囲気が居心地良いんです。バニラロールが¥230、カリカリシューが¥160と手頃な値段なのも嬉しいところ。若い子から、年配の主婦の皆さんまで。わいわいとても賑わっている・・。年配の元気溌剌たる主婦たちが集う店は当たり、と思っている私。こちらも間違いなく人気店なんだなぁとその雰囲気からも感じとれました。。

~ある日のつぶやき~

引越すと環境もだけど、いろんなことも全て変わる。行きつけだったお店やかかりつけの病院もそう。美容室を探すのも、ある意味賭けだなぁと思う。私は色々調べてどうにかここかなーってところを見つけた。夫は、いきつけだった美容室の系列店があるからそこに行くのかと思いきや、安いからという理由で、職場近くのお店で散髪してきた。結果・・ビミョー。帰宅した夫もそう思っているようだ。だから言ったのに・・。そりゃ以前行きつけだった系列店に行っても多少は違うなって出来だったかもしれない。だけど、カットの技術ってホントに人によって全然違うから、信頼できるところか、よく調べないと・・と思うのだ。それでも外すことはあるけど。前行ってた店の系列店でカットし直したら?という私に、もったいないからいい、と夫。下手なカットでもっさりした頭をずっと見てないといけないのは、本人より私なんだぞーと思ったけれど・・仕方ない。あぁ、早く夫の髪よ、伸びておくれ。そしてシャキッとした見目麗しい頭に、早くなって欲しいー。どうか次のお店は当たりでありますように。私のためにも。。