めでたい!紅白の小さな大根・・打田漬物の「花大根」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ちっちゃな大根・・二十日大根の漬物です。

紅白の色がなんだかめでたく、華やかで可愛らしい。

ぽりっ、しゃくっ、っとした食感も良い!

あるかなきかの辛みも大根らしくて・・。

とってもおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

京都・錦市場にある「打田漬物」。

またまたこちらにやってきました。

漬物、私は好きなんですが、夫は苦手。

嬉々として店内に入る私を見つつ・・。

夫はお店の前で待機。

さぁ、どれにしようかな。

冬ならではの商品がずらり、並んでいます。圧巻。

千枚漬けや、聖護院大根も気になりつつ。

この日選んだのは・・。

ひときわ鮮やかな赤×白の色合いが目を引いたこれ。

「花大根」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぎっしり。

漬物大好きだから、この様を見るだけでも嬉しい。
では早速・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきまーす。

ぽりぽりっとした大根の食感。

ミニサイズなのがまた可愛い。色合いも。

で、味はというと・・もちろんおいしいです。

ごはんと一緒にってのもいいけど。

箸休めにもなりますよね、これだと。

季節ごとの、その時にしかない漬物・・。
また錦にいったら購入して、味わいたいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ここ打田漬物さんって、いつ行っても本当に賑わってるんですよねー。実際どれを食べてもおいしいですし、新鮮なのが食べても分かるから、人気なのも納得です。この花大根はわりと賞味期限が短くて、浅漬けだからかもしれないんですが、確か10日あるかないかくらいだったかな。早めに食べ切ってちょこちょこ買い足す・・というサイクルが良いんでしょうね。今度は何が出ているかな~と思うと、今から次回訪問が楽しみです。。

~ある日のつぶやき~

サングラスが似合わない。では持っていないかというと、何個かは持っている。色々なデザインや色のをかけて、どうにかへんじゃない・比較的見られる域かなーというのを吟味して購入した物ばかり。日差しの強い時期は、目を守るための必須アイテムだ。それにひきかえ夫はといえば、大抵のサングラスなら問題なく似合う。それが悔しい。中でもティアドロップ型のものがよく似合い、本人も自覚している。まぁ最近は、これよりカジュアルめのものをかけているけど・・。ちなみにティアドロップ型は、テレビドラマ「西○警察」で大門がかけていたタイプね(・・この例えが分かる年代って限られている気が・・)。ででで。私はこのティアドロップ型のサングラスが本当に似合わない。かけた瞬間に爆笑をとる自信がある。夫は自分が笑いたい時に「かけてくれー」と私にリクエストしてくる。応えてはやらないけども。サングラスって、必要のない時にかけていると浮くし、似合わないとさらに浮く・・というか笑える。必要のある時に、比較的似合うものをかけることで成り立つアイテム、それがサングラス。誰がかけても似合うというサングラス、あるといいなぁ。。