元日に・・「ザッハトルテ」&「チョコレートブラウニーモカ」など、スタバ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫がオーダーした「ザッハトルテ」。

お店は・・そう、プレートにある通り、スタバです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ざくっ。

冬はやはりチョコものがおいしいなぁと思います。

私はいつものチャイティーラテ(豆乳)で・・。

夫はまたまた新しいのをオーダーしていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

チョコレートブラウニーモカ、です。

少し貰うと・・苦味走った大人の味わい。

その中に、チョコの甘さが溶け合って・・うんうん、おいしい。

あ~上にのっかってるブラウニーも貰えば良かった。

と思ったんですが、気づいたら・・。

おいしい、おいしい、と言って夫、見る間に飲み干してました。

~~~~~

初詣の帰り、今日あいてるかなぁと言いながら向かったスタバ。

おー営業してる!と近づくと・・店内満席。やはりやはり。

寒いし、ちょっとお茶していこっかな・・と、考える事はみんな一緒。

ちょうど二人席があいたので座ることができました。

先月のバタバタしている時も来ましたが、元日もここでひと息。

良く晴れた高い空を見上げながら、元気をチャージ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

年末、ごみ出し最終日の前日。

おせちを前倒しして作ったり、食材の下準備をしたり。

その一環で、これ以上は置いておけない!というバナナを使って。

「バナナケーキ」を焼きました。

二つできたので、一つはスライスして冷凍。

もう一つは、夫と二人で一気に完食してしまいました。

たっぷりのバナナとバター。

お正月になったら、ただでさえ体重が増えるのに。

年末こんなに食べてどうする?と自分たちでツッコミながら・・。

まいっか、おいしかったから。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

一月一日は、おせちとお雑煮、お屠蘇で新年のお祝い。

手間のかかったものより、作るのが簡単なものを激賞される・・。

これって、なんだかフクザツ。笑

でもまーいっか、おいしかったのなら。

おせちをつまみつつ、一献。晴れやかな気分です。

お雑煮って、正月にしか作らないんですけど・・。

食べると、あぁいいなぁ~って思うんです。

澄んだ出汁に野菜、鶏肉、丸い餅。

三つ葉に柚子、海苔を散らして・・。

色鮮やかで味わい優しく、体に染みわたります。

地域ごと、家庭ごとにそれぞれの味がある、お雑煮。

お雑煮の食べ比べ、してみたいなぁ。

皆さんはどんなお正月をすごされているのでしょうか。

今年が皆さんにとって良い年になりますように・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 元日ってどこのお店も大概閉まってますよね。この日が休みというのは当たり前で、開いてるお店の方が少なく、有難い存在。スタバ、店内を一目見ておののくほどの混雑ぶり。でも納得です。ちびっこ連れのファミリーが多かったかな。あ、年配の方とお孫さんらしきグループも。普段と違う客層っぽいのもお正月ならでは、なんでしょうね。寒い中、初詣の参拝のために並んで体が冷え冷え。スタバでひと息入れたら、木枯らし吹きすさぶ帰り道もへっちゃらでした。今年もまた時々スタバにきて、ほっとする時間を持ちたいです。。

~ある日のつぶやき~

クリスマス前に母から電話があり、10枚だけ宝くじを購入したという話で「当たったらあんたにもあげるけぇねー。取らぬ狸のなんとかじゃけど・・」と笑っている。続けて「そんな大きい額でなくていいんよー」と言うので、「そうそう、10万とかでも当たったら嬉しいよねぇ」と私が返すと、母「一等じゃなくてもね・・まぁ1000万とか?」って、大金じゃん、それ。すかさずつっこんだら「あはは、ほんとそうよね~。」と爆笑している。後日気になったので調べてみたら、1000万っていう当選金の単位、ないし(笑)。何等がいくら・・っていう当選金額もよく分からないまま宝くじを購入している母が、なんだか微笑ましかった。ま、私も知らなかったけど。。