阪急限定!阿倍野けんぴ「ゆずかりんとう」、嶋屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

芋けんぴ・・あ、かりんとう?

なんですが、これは初めて食べました。

見ただけでは分からないですよね。

これ、ゆずフレーバーのけんぴ、なんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

阿倍野にある芋菓子匠「嶋屋」。

蜜のかかった、染み透った、名物「阿倍野ポテト」が有名。

本店に伺おうと思いつつ中々阿倍野まで行く機会がないまま・・。

梅田の阪急百貨店、地下売り場に支店が出ている事を偶然知り。

初めて「阿倍野ポテト」を食し、そのおいしさにびっくり。

その帰り、かりんとうが好きな夫のため、これを購入しました。

嶋屋の、阿倍野けんぴ「ゆずかりんとう」、です。

これ、売り場のタグに「阪急限定」というシールが貼ってありました。

限定ってのに、弱いんですけどねー私も。

ゆずってのもまた見過ごせないんです。好きだから。

お相伴する気まんまんで、お土産として購入~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

袋を開けると、こんな感じ。

芋、細いです。

細いとより蜜がからまるし、太くてもがっつり食べられるし。

どっちにしてもいいんです。好きだから。笑

いただきまーす。

おわ、思った以上に、ゆず。ゆずの味がすごくします。

そして意外なほど、合う!おいしいです。

嬉しい甘さに、ゆずの爽やかなフレーバー。
気に入りました!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、嶋屋さんの袋。

・・でっしゃろでっしゃろ、と言われる通り。

阿倍野ポテトだけじゃなく、芋けんぴ=かりんとうも。

笑顔になるおいしさです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 芋ってうらぎらない。いつでもどこでもおいしい。そう信じて疑わない芋好きの私。ですが、ここ嶋屋さんの芋菓子はほんとーにおいしい。極上です。人でごった返す、リニューアルオープンした阪急百貨店の地下売り場でも、嶋屋さんの場所だけは私の脳にしっかりインプットされました。これからも名物ポテトのほか、色々味わいたいと思います。。
~ある日のつぶやき~

ばさっ・・また落ちてきた。今日はこれで三回目。冷蔵庫を開けるたびに、「いわしの削り節(袋入り)」が落ちてくる。うーむ・・ちょっと物が増えたから、しまう場所を変えないとね。でもなぁ・・しまう場所変えたら、使いかけがあるのを忘れてまた買っちゃったりするし。乾燥ひじきも、整理して違う場所にしまったのを忘れ、使いかけがあるのに新しいのを買ってしまったばかりだ。毎日使うものじゃなく、たまに使うもののしまい場所って、案外困る。いわしの削り節を、ぐいっと押し込み・・また落ちてきたら考えよう。。