期間限定「ガレット・デ・ロワ」と「ベルガモ」など、ジャン=ポール・エヴァン

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日、期間限定の「ガレット・デ・ロワ」を食べてきました。

ところは、JR大阪三越伊勢丹にある「ジャン=ポール・エヴァン」。

大阪のお店に来るのは初めてです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

外側、茶色のパイはショコラ味。

中心は、アーモンド・・じゃなくピスタチオのしっとりした生地。
・・の中に、小さなショコラの粒が入っていました。

これが一味違ってておいしい。

所々のショコラ使いは、さすがジャン=ポール・エヴァンというべきか。

フランスで新年に食べられるというお菓子「ガレット・デ・ロワ」。

中のフェーブ(元々はそらまめで、その後、陶器の人形になったそう)

を当てた人は、その日一日、王or女王になることができる・・。

また、今年一年幸せにすごせるとも言われている、楽しい風習です。

こちらの「ガレット・デ・ロワ」は・・。

フェーブの代わりにアーモンドが入っているとのこと。

自分のにそれが入っていた場合申し出ると、フェーブと王冠が貰える!

これを知って、もうドキドキ。

切り分けるのも、ものすごく慎重。食べるのも、おそるおそる。

だって、ナイフでアーモンドを割ったり、気づかず丸呑みでもしたら・・。

だけど・・入ってませんでした。あ~あ、がっくり。

でも楽しかったぁ。食べる間ずっとわくわくできたから。

~~~~~

ジャン=ポール・エヴァン。

我が家はこちらのマカロンが大好き。

ケーキもおいしいのですが、持ち帰ると崩れてしまう。

カフェで頂くのが一番良いと思います。

で、私は食べた事あるんですが、夫はなくて・・。

チョコ好きの夫にずっと言われてました。「行きたい!」と。

でもねー、夫と行けるのは休日。となると、お店は大行列。

並ぶのは二人とも苦手なので、結果的に今まで未訪でした。

先日たまたま通りかかった、大阪のジャン=ポール・エヴァン。

並んでない!入ろう!!とテンション上がる夫。

ようやくこの日が来たんだもんね。二人で店内へ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

迷いに迷った末、夫が注文した「ベルガモ」。

これは私も食べた事ないな~。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ショコラのムースとオレンジのババロアが層になってます。

このショコラのムース・・。

名前通り、ベルガモットの風味がすごく効いてて。おいしい!

ムースやババロアと底のぱりっさくっとした生地・・。

食感の違いも変化があって楽しい。あー外れなしですね、うんうん。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

セットの飲み物で選んだ、ショコラ ショ。

やっぱこれでしょ~。濃厚!コクがあっておいしいです。

ほんと冬にいいですよね。あったまる・・。

夫も満足してくれたようで、良かった良かった。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内は、テーブル席のほか、カウンターもあります。

カウンター上にあった、マカロンタワー。

これを見て、またマカロン食べたくなってしまいました。

フルーティなフレーバーにもショコラが入ってて。

どれもほんとおいしいんです。

ケーキや飲み物でショコラを堪能しても、またすぐ食べたくなってしまう。

ショコラには魔力あり・・そんな気がします。

定番のケーキから期間限定ものまで。

たっぷりとショコラの世界に浸ることができますよ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 並んでなかったのはやはりたまたまだったよう。すぐ店内は満席になり、その後もひっきりなし。人気あるんですねー。ジャン=ポール・エヴァンは広島にいた頃お店が出来て、行ってみたらびっくり!た、高い!!本格的なチョコをそれまで知らなかったというのもあるんですが、この一粒がこの値段?あわわ・・となって退散。でも関東に引っ越してから思い切って食べてみると、やっぱりおいしい。中でもマカロンが味もCPもいいなと思って、マカロンをリピしていました。ショコラ好きにはたまらないお店ですよね。冬はショコラのシーズン本番なので、これからまた何かおいしいショコラを食べる機会があるといいなーと思ってます。。

~ある日のつぶやき~

チョコ好きの夫に比べると、もともとそんなにチョコを食べていなかった私。だけどだけど・・チョコ×ベリー系の組合せには、心躍る。あ、あと柑橘系も。爽やかな味に弱い・・。この時期はチョコとイチゴのコンビ商品が沢山出てくるけど、もう少ししたら春だなぁというのと、味が好きなのとで、目にするだけでもわくわく嬉しくなってしまう。ちなみに夫はチョコ×ナッツ系に目がない。冬場は我が家もチョコ常備体制。来月はバレンタインデーもあるし、しばらくチョコ月間は続きそうだ。。