しびれる辛味!「特製 しょうが飴 辛味絶佳」、うどんや風一夜薬本舗

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

数年前から、私の中でずっとブームの生姜。

今回もしょうがもの、です。

しょうが飴なのですが。

これ、ただものじゃなかった・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

うどんや風一夜薬本舗の「特製 しょうが飴 辛味絶佳」。

うどんや風一夜薬(かぜいちやくすり)、とあるように。

こちらはもともとかぜ薬のお店。

それがなぜしょうが飴を?

どうして「うどんや」が関係あるのか・・。

疑問の答えは、一緒に入っていたリーフレットに書いてありました。

このかぜ薬が生まれた、明治初めの大阪。

かぜの早期治療に一番良いのは・・。

あつあつのうどんを食べ、薬を飲んで一晩ぐっすり眠ること。

という考えから、戦前はうどん屋さんで売られていたんだそう。

生姜の味のかぜ薬なので、しょうがにちなんだ姉妹品が出来て・・。

そのひとつが、この「しょうが飴」という事のようです。なるほど~。

~~~~~

このしょうが飴、実は前からずっと気になっていたんです。

風神と、それに向かって矢を射る男のイラスト。

迫力があります。

それになんたって・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「辛味絶佳」という文字。

眺望絶佳・・ならぬ、辛味絶佳。

痛烈な辛さ、だけどこの上なく優れて美味。そんなイメージ。

でもなぁ、辛いってどんだけ辛いんだろ・・。

怖くて躊躇していたんです。

だけど先日、風邪のひきはじめか、のどが痛くなり。

これは一発強烈なしょうがものを取り入れないと・・。

そう思い、スーパーでちょうど目にしたこのしょうが飴。

今だ!と判断し、購入しました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、早速・・。

硬い。途中で噛めないくらいの硬さ。

口の中に入れて、20分ほどでなくなります。

最初は「えーそうでもないじゃん」と思いました。
あんまりからくなかったんです。でもそれは2~3分のみ。

あとの15分はひたすら、びりびり・わあぁ~っとからい。

とにかくなんの手ごころも加えない、妥協のない辛さ。

ひいぃ~と心の中でずっと言い続けるくらい・・。

でも、おいしい。

ここまでくると、これが普通になると。

他のものじゃ替えがきかないかも。

私はとうがらしのような辛みは大の苦手。

ですが、しょうがはわりと大丈夫なようです。

でも、ぎりぎり。これ以上だと耐えられる自信がない・・。

しびれる辛味!「特製 しょうが飴 辛味絶佳」。

はんぱない、しょうがのパンチ力。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness しょうが好きを自認する私も、この飴にはしびれました。からいです、とっても。しょうがについては消極的な夫。私の様子を見て、この飴に全く手を出そうとしません(笑)。その方が良いでしょうなー。食べるとびっくり、ですが、普通のしょうがものでは物足りない、もしくは、これぞ生姜という強烈な飴が欲しい、という方にはおすすめ。保存料・着色料などは一切使用されてないので、安心です。あったまり効果も期待できそう。ここまでくると、いっそすがすがしい。潔く厳しいしょうがの味を楽しめます。。

~ある日のつぶやき~

しょうが好きといっても、丸まんまのしょうがを買ってきて、スライスしたり、すりおろしたりってことはしていない。もっぱらチューブ入りのものを愛用している。これが一番無駄なく手軽に使えて便利だから。何かにつけアナログな私だけど、こういう便利なものがあるなら、なんの抵抗もなくさっさと利用する。で、よく使うから大きいチューブを買うのだが、最近減りが早い。少しでも調子が思わしくないと、ついつい使う量が増え、そしてそのおかげなのか、どうにか病院へ行くほどじゃなくやりすごせている。やっぱりしょうがって、あっため効果があって体に良いんだ・・というか、自分に合ってる食材なんだなーと思わざるを得ない。料理や飲み物など、これからもじゃんじゃん生姜を取り入れていくつもり。。