前から気になっていたこちら。
小島屋の「けし餅」です。
香ばしいけしの実、柔らかいもち、なめらかなこしあん。
文句なしにおいしく、飽きの来ない味。
三位一体の上品な美味。絶品でした。
以前、別の百貨店で見た時は、最小単位で6個入り。
我が家は二人なので、6個は多い。
もし好みでなかったらなおさら・・。
それで二の足を踏んでいました。
先日、阪急うめだ本店で、小島屋さんの店舗を発見。
そして・・。こちらには限定で3個入りのものがある!
願ったり叶ったりです。早速購入しました。
こんな感じで入っています。
お皿にのせて・・。
手で持ったら・・なんと柔らかい。
手の力で自在に形が変わるほど。
では、いただきます。
みて下さい、このあん。
しっとりしていて、なめらかで。
とろりとしたとても柔らかい餅の皮。
けしの実を噛んだ時のぷちぷちした食感・・本当においしい。
夫も一口食べて、目をむいてました。笑
シンプルな、でもそれだけにごまかしのきかないお菓子。
ぷちぷち&やわらかな、小島屋の「けし餅」。
長く愛される理由が分かる銘菓でした。
ありがとうございます。
これ、ほんとおいしくて。名物にうまいもんなしという言葉がありますが、私は名物ってやっぱりあなどれない美味だと思っています。評判だけっていう商品もありますが、長くは続かない。ということは・・。長く続いているもの・昔からある商品というのは、やはりおいしいんですよね。今回も、王道の美味に出会えてほんと嬉しかったです。。
~ある日のつぶやき~
よく考えてみたら、あんぱんの上にちょんちょこりんっとのっているのが、けしの実。あれ、好きだったんだよなぁ~。となると、この「けし餅」がいやなはずないのだ。うわーおいしい!となったのも、当然といえば、当然か。あるところでは脇役でも、こっちにきたら主役っての、食べ物だけじゃないと思う。両方で活躍できるのが良いけれど、どっちかでしか成り立たない、くせのある個性も捨てがたい。適材適所なんだなぁ・・。。