さ、シガレットを一本取り出して、一服しますか・・。
といっても、見ての通り、たばこではなくお菓子のシガレット。
たばこの箱よりちょっと小さめな「ココアシガレット」。子供サイズなんでしょうね。
ぴりっとフィルムをはがして(ここが大人ポイントな気がする)、箱を開け・・。
中身はこんな感じ。
これ、昔からこうだったっけ?もっとたばこっぽい見た目&つくりだったような・・。
味はココアというより、すーっとして、少し薄荷(ハッカ)みたいな感じ。
近所のスーパーの駄菓子コーナーで見つけて購入しました。
子供の頃って大人と同じことをするのが、どうにもわくわくして嬉しかったのを思い出します。小さいながらも大人に近づいた気がして。
実際大人になった今、たばこは吸わないし、ただよう煙も大の苦手だけど、こういう遊び心のあるお菓子はやっぱり楽しいもんですね。
おまけ。
こちらは最近夫がはまってよく買っている、カレー味のおせんべ。
私もこれを初めて見た時から、当たりだな、と思っていたんです。
買い物に行った時、夫が「これ気になってるんだけど、どうかな~」というのでプッシュして購入してみたら、やはりやはりの味。うまい!
厚みといい、さっくり感といい、スパイスもちょうど良くてとまらない・・。
といってもカロリーが気になるので、私は夫が買ってきた時に数枚貰う程度。こういうジャンクなものも時々食べつつの、ヘルシー食生活を目指してます。
ありがとうございます。
普段は豆類&野菜中心の食事で、おやつも体に優しいものを心がけていますが、時々はジャンクなものや面白いものも食べています。20代の頃はジャンクなものが好きで、それを食べ過ぎたことが、体調を崩したり肌荒れしたり・・といった困った症状の原因(のひとつ)になっていました。結婚後に大幅な体質改善をせざるを得なくなり、今のような食生活にシフトしましたが、全く排除する数年をすぎた今はバランスをみて取り入れ、楽しめるまでになってきました。その場合、なるべく昼間にとるようにする、数日のスパンを見て体の調整をする・・というように、ちょっとしたことは気をつけています。。
~ある日のつぶやき~
たばこ。今は禁煙スペースも増えて嫌煙家にとって有難い環境になり、ほんとに嬉しく思っている。
小さい頃は父がヘビースモーカーだったので、家の中で煙にさらされ、けほけほなっていた。でも今ほど愛煙家が煙たがられてなかったし、”おとうさんがたばこを吸う”というのは当たり前だと思っていたので、文句を言うという気もなかった。会社勤めの時も、食事に行った際などに上司や同僚が吸う時は仕方ないので、心頭滅却・・の心境で顔にも出さず、気にしないようにしてきた。
だけど今みたいにたばこを吸わない人が増えてくると、たまにたばこの煙に遭遇した時がつらい。特に食事しようと入ったお店が喫煙可だった場合、そしてとなりに吸う人がいた場合。お店が喫煙をよしとしているのだから、吸っている人に罪はない。知らずに入った私が、まぁそういう巡り合せだったのね~と即効で食べて出てくるしかない。体に悪いんだからーとそれを錦の御旗にして愛煙家を責める気はないが、なるべく煙からは離れていたいのが正直な気持ち。せめて食事するお店は禁煙でってのは難しいのかな。。