缶詰の白桃で手軽に・・「白桃ゼリー」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

白桃の缶詰があったので、ゼラチンで固めてゼリーを作りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱっかん、と缶詰を開けて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ガラスの器に入れ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

シロップに水を少し足してゼラチンを入れた液を注ぎ、冷やし固めたら完成~。

ものすごく簡単です。しっかり冷えたところを食べたら、ほんとにおいしい!

シロップが良い風味を出していて、白桃そのものの味をひきたててくれます。

爽やかで気分もさっぱりする、夏にぴったりのおやつが出来ました。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness カロリーオフの小さな白桃の缶を買っていたので、それを使って作りました。普段缶詰のシロップは捨てている(!)のですが、今回はカロリーも少ないし風味を重視して全部使うことにしました。もし、シロップを使わないなら、キルシュや白ワインとかちょちょっと入れたら良いんじゃないかな~と思います。。

~ある日のつぶやき~

お店のデザートは、こういうゼリーのてっぺんにミントの葉が添えられていたり、少し生クリームがのっかってたりする。これが、うちおやつと決定的に違うところ。もちろんうちおやつでも、それらがあればより完成度は高くなり、「お店で売ってるのみたい~」ということになる。お客さまに出すのなら、ミントや生クリームはあった方がいいけど、自分で食べるなら、あるつもりね~で済ませていいと思う。お店で出される時についてくる、ミントの葉や生クリームちょこっと、は、お店側のおもてなしの心であり、デザートがまとう”よそ行きの服”、もしくは”おしゃれな帽子”のような存在である。お金を払うことの意味が集約されている存在だとも思うので、こういうのがきちんとしてあると嬉しい。。