ムームー姿の和風美女?・・「マンゴー白玉」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日作った、うちおやつ。「マンゴー白玉」です。あっという間に出来ました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

使ったのはこちら。カルディで購入した、マンゴースライス&ピューレ。

試食で頂いたマンゴーがすごくおいしくて。大きなスライスがたっぷり入っていて、特別セールで半額になっていたのも決め手でした。¥300しなかったはず。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まずは、白玉作りから。

白玉って、なんで赤血球みたいな形が定番なんですかね~。

茹で時間が短くなるからかな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

浮かんできたら茹で上がり。水にとって冷まします。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ピューレを少し注いだガラス容器に白玉をぽぽんと入れて、マンゴースライスをのっけたら完成!甘味料は不要です。マンゴーだけの甘さで十分。

ミントの葉でも飾りたいところですが、ないので、マンゴーと白玉のみ。うちおやつだから気取りもなく、パキっと2色、シンプルでいいですね。

またしても気分はトロピカル。とろーりマンゴーと、もっちりした白玉・・ムームーを着た和風美女、というイメージでしょうか。おいしかったです。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 猛暑のある日。暑いー外に出るのはキケンかも・・だけど、おやつが何もない・・という時、家にあるもので、ちゃちゃっと作りました。今回のマンゴースライス&ピューレがほんとにお買い得で。正規の値段だったら買うのを躊躇してたかもですが、半額だったので買い置きしていました。白玉粉も使いかけのが少し余っていたのでそれを使用。食べたいと思った時すぐ作れてすぐ食べられる、こういうおやつの材料が家にあると便利ですね。。

~ある日の私~

やってしまった・・。ケガである。先日右足のかかとを強く踏みしめるように打ち付けてしまい、痛みがひどいので病院に行ったら、幸い骨折はしてなかった。が、裂けるようにかかとの皮膚が切れ、腫れてもいるので、歩きにくいことこの上ない。縫わないで治そうという先生のお話で、大げさな見た目にならずほっとしたものの、結構不自由だ。歩く速度が格段に遅くなり、遊びの遠出や好きな散策も出来ない。体重を右足にかけられないため、左足にどうしても負担がかかる。しばらくおとなしくしておけってことだね、と、自宅でゆっくり・・できたらいいけど、そうもいかず。変更できる予定は変更させて貰い、そうでないものはじっくり一歩一歩、時間に余裕を見て無理のない範囲で出かけるしかないかー。

でも、足をケガしてふとまわりを見ると、なんとなくいつもの景色が違って見えた。道の途中で腰をおろして休んでいるおばあちゃんの気持ちが分かる・・(すたすた歩けないとかなり体力を消耗する)、歩く速度が遅いから道路脇に咲いてる花の数が増えてることにも気づいたし・・。もっともっとと、せかせか動いている普段の日常だけど、時には速度を緩めるのも大事だったりして。この記事がアップされる頃には良くなっているといいなぁ。。