コーヒー牛乳じゃなく・・「コーヒーゼリー豆乳」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日作った、飲むおやつ。

コーヒー牛乳ならぬ、「コーヒーゼリー豆乳」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まずは、コーヒーゼリーを作ります。

写真は最近夫がはまってよく飲んでいるコーヒー。

カロリーゼロを選ぶ辺り、自らの体型について自覚がある様子。大変よろしい。

これをゼラチンで固めます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ゼリーをクラッシュしてコップに入れ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆乳をざざっと注いだら出来上がり。

私はコーヒーが苦手。普段ぜんぜん飲みません。

ですが、コーヒーゼリーは大丈夫。というか、好き。

この「コーヒーゼリー豆乳」、いい!!

飲んで思ったのは、やはりゼラチンで固めて良かった、ということ。

ぷるるん、ふるるんっとしたコーヒーゼリーの食感が、さらさらとした豆乳と絶妙にマッチしていて、ほんとにおいしい。これは気に入りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

別バージョンもご紹介。

コーヒーゼリーをスプーンで大きめに掬い取って、器に入れ・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆乳を少し・・。

こうすると、コーヒーゼリーが主体になって、より「おやつ」の体をなします。

普通ならコーヒーミルクや生クリームを添えるところなんでしょうが、両方とも家にないし、豆乳の方が好きなので。豆乳でもおいしく頂けました。

液体を固め、他の液体と混ぜる・・。大きさを変えて、別のおやつに・・。

ちょっと手の加え方を違えるだけで、同じものでも味わいが変わり、楽しかったです。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 自分で作るなら無糖か今回みたいにほんのり甘いくらいのコーヒーでちょうどいい気がします。甘さは足りなければ後で加えることも出来るので・・(我が家は、てんさい糖シロップやオリゴ糖などを使っています)。コーヒーゼリー豆乳は、しばらく置いておくと、ゼリーが少し溶けて豆乳が茶色になり、ふたつがより馴染みます。この状態で飲むのもまたおいしいです^^♪

~ある日のつぶやき~

コーヒーゼリーは私の母が好きで、幼い頃よく冷蔵庫に買い置きしてあったのを思い出す。コーヒーは飲んじゃだめだけど、コーヒー牛乳とコーヒーゼリーは許されていた。3個1パックになって売られていた懐かしのコーヒーゼリー。食べているといっぱしの大人になった気分。ひとさじごとに「むふふ・・」と笑みがこぼれるほど嬉しかったなぁ。。