コンフィチュールのペリエ割り&カーズのクラッカー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しゅわしゅわ~。

写真は先日おやつの時に作った「コンフィチュールのペリエ割り」。

名前が存在全てを表していますが、自家製コンフィチュールにペリエを注いだだけの簡単な飲み物。これがめっちゃおいしくて。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ライム風味のペリエ。買い置きしていたものです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは昨年末にhitomiさんから頂いた八朔で作った、マーマレード。

甘みは体に優しい「てんさい糖」で・・。色が少し濃いです。
しっかり瓶詰めしているので、数ヶ月たっていても味はそのまま。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これをカップに入れて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ペリエを注いだら出来上がり~。

ライム風味のペリエだったこともあり、柑橘のコンフィチュールとの相性もばっちり。

爽やかで、甘くて、あ~ほんと、夏にぴったりの飲み物になりました。おいしい!!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

飲み物に添えたのは、カーズのクラッカー。

カルディで購入したもので、全粒粉の塩味。

これにキリのハーブ&ガーリックチーズをのっけると・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、完成!

(形が無造作すぎるのは、チーズを手でちぎってのせたため。)

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

猛暑のさなか、こんな感じでうちおやつを楽しみました。

しゅわしゅわ飲み物と、ぱりぱりクラッカー。口の中が賑やかでしたよ。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ペリエはお買い得の時に買い置きしていたもの。飲みたい気分~♪と、今ではほぼ下戸の私が思った時、登場させます。飲みたい気分てどんな時?と言われると、それは皆さんと同じような時でしょうか。ちぇ~っという、まぁ~なんとも気分がむむむな時だとか、お!ちょっと良い気分だから景気付けに一杯やるか~な時などに取り出す訳です。ま、いつでもいいんですけどね^^ナハハ♪ペリエ自体がくせのないものなので、コンフィチュールはなんでも合うと思います。晩酌しない我が家は、炭酸水で一杯やった気分を味わっています。スーパーにあるサンペレグリノかペリエの登場回数が多いです。。

~ある日の私(番外編)~

ショッピングモールの売り場で、ちびっこの姉弟がかくれんぼをしていた。

姉「もういいか~い?」ちっこい弟「まぁだよ~(まぁだだよ~と言えないみたい・・^^)」を数回繰り返す声が聞こえる。立ち上がったお姉ちゃん、のすぐ目の前にしゃがんでいる弟くん。

「あ、みつけた~」きゃはは・・と楽しそう。

思い出したのが、我が家のかくれんぼ。妹は6歳下なので、私が小学三年生の頃、3歳。どこでもくっついてくるのが面倒くさかった。友達とのかくれんぼや缶けりの時にもいっちょまえに参加したがり、すぐ見つかるところにいながら、見つけると泣く(笑)。で、友達が「○○ちゃん(私の妹)は、豆ね。」と提案してくれた。豆(まめ)とは、一人前っぽいけど一人前じゃない存在のこと。かくれんぼでも鬼ごっこでも缶けりでも、豆は鬼にならなくて良く、また、鬼は豆をみつけてもつかまえてはいけない。豆は、わ~わ~言いながら、いつまでも逃げることができる。かといって、まったく相手にしないとむくれるので、適度に追いかけつつ、逃がさないといけない。妹は、この特別ルールがお気に召したよう。友達を我が家に連れてきたら喜び勇んで馳せ参じ、くたくたになって戦線離脱するまでちょこまか走り回っていた。今では私より10cmも背が高く、しっかりしている妹。大人になれば6歳差なんて関係ないなぁ。そんなことを、一瞬の間にぼ~と考えた。。